« J1第32節 札幌 2-3 鳥栖 | トップページ | Kindle Paperwhite 欲しいなぁとかいろいろ 2012年11月20日 »

2012.11.19

書籍の管理とかいろいろ 2012年11月19日

 
 
大量の書籍を家庭で管理するハイテクな方法は?(スラッシュドット・ジャパン 2012年11月17日)

バーコードリーダーを買ってきてISBNを読み込んで管理しようとがんばってみたけど、100冊も登録すれば飽きる。ついでに部屋中が埃だらけになって奥さんに怒られる。で、次の日になればどの本の山までを入力したか忘れている。さらに、ISBNがついていない本がたくさんあったりする。こまったこまった。
  
 
エレベータークラブ(Wikipedia)

Jリーグも終盤。昇格降格争いも激化していますが。
J2が正式に発足する前(1999年以前)から数えれば、札幌と京都が共に昇格降格4回づつで同点のはず。来年のJ2こそが、真の日本一のエレベータークラブを決定するシーズンになるわけだ。
 
 
 
NTTデータが国内全ツイート情報を再販、TwitterとのFirehose契約で(INTERNET Watch 2012/11/19)
Twitterデータ提供サービスの開始について(株式会社NTTデータ 2012年11月19日)
 
 
 
石ノ森萬画館が再開=津波耐え1年8カ月ぶり-宮城・石巻(時事ドットコム 2012/11/17)
石ノ森萬画館
 
 
 
「福島人権宣言」に異議アリ(福々ぷくぷく  2012.11.14 )

正しい正しくないはおいといて、いろんな意見があるということで。少なくとも、特定の地域に対して、地元以外の外部の人間が一方向の見方を強制するのはよろしくない。
 
 
 
LED電球、どれを買う? 日立「小形電球形(E17口金)広配光タイプ LDA7L-G-E17/S」 (家電 Watch 2012年11月15日)
 
 
 
変形性膝関節症へのグルコサミン内服、初のRCTでは予防効果得られず(日経メディカルオンライン 2012. 11. 19)

ちょっと考えればわかると思うが。「なんとか酸」とか「なんとか酵素」とか、消化して分解されてから吸収されるんだから、その成分のまま効果があるわけないだろうよ。
 
 
 
武雄市食育アドバイザーと酵素栄養学(togetter)

例の武雄市長が、今度はインチキ食育の片棒を担いでる件。
科学コミュニケーションって、科学者と市民の対話だけでなく、科学者と政治家の対話も重要な課題だね。
STS業界のみなさまは、武雄市の樋渡市長vs産総研の高木ひろみちゅのバトルを事例として研究して欲しい。欠如モデルとか対話モデルとか、考えるだけバカらしくなるような現実にびっくりするかも。
 
 

|

« J1第32節 札幌 2-3 鳥栖 | トップページ | Kindle Paperwhite 欲しいなぁとかいろいろ 2012年11月20日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18696/56149233

この記事へのトラックバック一覧です: 書籍の管理とかいろいろ 2012年11月19日:

« J1第32節 札幌 2-3 鳥栖 | トップページ | Kindle Paperwhite 欲しいなぁとかいろいろ 2012年11月20日 »