« iPhone と ポメラ | トップページ | J2第40節 札幌 1-0 福岡 »

2009.09.17

256日目は「プログラマーの日」

 
ロシアでは,9月13日は「プログラマーの日」で祝日なんですって.
 
 
ロシアで新しい祝日、「プログラマーの日」制定される (スラッシュドット,2009年09月14日)
 
 
9月13日は,1月1日から数えてちょうど256日目なんですね.

で,いうまでもありませんが,256という数字は2の8乗であり,コンピュータ技術者にとってはとっても馴染みのある数字でして,これに因んで祝日になったのだそうです.

へぇ.ロシアにおけるプログラマーの社会的地位に興味があるなぁ.
 
 
日本でも,不当に貶められているIT系技術者の地位向上のため,「プログラマーの日」を制定してほしいな.ハッピーマンデーの対象にすれば,ちょうどシルバーウィークに絡んで,毎年の秋の連休が長くなりそうだし.
 
 
ところで,どうでもいいおはなしですが.

ついさきほど発見したのですが,365以下の最大の素数は359ですね.で,1月1日から数えて359日目というと,なんと12月25日のクリスマスなんです.この359日目のクリスマスこそ,キリストの誕生がビックバン直後から数学的に予言されていた証拠だったんだよ! な……なんだってー!!
 

|

« iPhone と ポメラ | トップページ | J2第40節 札幌 1-0 福岡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18696/46231730

この記事へのトラックバック一覧です: 256日目は「プログラマーの日」:

« iPhone と ポメラ | トップページ | J2第40節 札幌 1-0 福岡 »