« 手で文章が書けなくなった | トップページ | J2第36節 草津 2-5 札幌 »

2009.08.26

Tech Ed Japan 2009

マイクロソフトの Tech Ed Japan 2009 のために,横浜まで来ましたよ.

で,本日参加したプログラムとか.
 
 
「キーノート」

年に一度のメーンエベントだけあって,なかなか派手なプレゼンでした.今年は Windows7 一色かと思ったけど,office2010 とか他にもいろいろ売り物はあるのね.手広く商売をしているもんだ.それにしても,天下のマイクロソフトのお膝元でのプレゼンで,iPhone をつかったデモが行われようとは…….
 
 
「Office2010概要」
 
売り物の機能のひとつ,複数の人間で同時にひとつの文書ファイルを編集って,ロックの単位を多少いじったくらいじゃ,あまり便利にならないような気がするなぁ.使い物になるのかなぁ.
 
 
「Office2007互換性検証と展開手法解説」

Office をアップデートするたびに,見た目やマクロの互換性で苦労しているのはうちだけじゃない……ということがわかって安心しました.
 
 
BoF 「鉄は熱いうちに打て! 今すぐやろう社内勉強会!」

自発的に人が集まってくる「社外勉強会」とはちがって,「社内」というのは,単に同じ会社に属するというだけで,技術力もモチベーションもピンからキリまでの集団だ.そんな烏合の衆が,業務外の時間をつかって意味のある勉強会をやろうとしても,難しいよなぁ.でも,そこまでして「社内」にこだわらなくても,社外でやりたい人が集まって楽しくてためになる勉強会をやった方がいいのに……なんて考えてしまう僕は,企業人としてはダメダメなんだろうなぁと反省.
 
 
「企業向けセキュリティ Forefront 次期製品コード名 "Strling" 徹底解析」

ファイアーウオールからウイルス対策から脆弱性検知から,すべてのセキュリティ製品を全部まとめて一元管理したいというのは,たしかに運用屋さんの夢だけれども.でも,そもそも「セキュリティ」といっても,本来はインフラ全体の運用管理業務の一部でしかないわけで,そこまで全部統合しないと便利ではないと思う.
 
 
その他

会場ではマイクロソフトが用意した無線LANが使い放題なわけですが,悪人が勝手に設置した偽物のハニーポットがあったりしないのかなぁ?

あと,参加者特典である TechNet プラスのサブスクリプションの申し込み方法が,難しすぎ.ネームタグの奥に申込書を隠さなくてもいだろうに.危うく冊子をもらい損ねるところだった.
 

|

« 手で文章が書けなくなった | トップページ | J2第36節 草津 2-5 札幌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18696/46039704

この記事へのトラックバック一覧です: Tech Ed Japan 2009:

« 手で文章が書けなくなった | トップページ | J2第36節 草津 2-5 札幌 »