« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.31

J2第18節 札幌 0-0 甲府


 
2009年05月30日(土)
J2第18節 札幌 0-0 甲府(札幌厚別)
札幌厚別競技場 ゴールドシートで観戦

うーん、負けないけど勝てませんねぇ。3試合連続の引き分け。

くわしくはこちら
超私的 コンサドーレ札幌 応援日記
http://homepage3.nifty.com/dole/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.28

不快な音で若者を撃退?

 
「モスキート音」と呼ばれる18キロヘルツ前後の高周波は、20代後半以降の大人の耳では聞くことができず、若者だけを不快にする効果があるのだそうです。

で、深夜の公園にたむろして迷惑行為をはたらく若者達を追い払うため、足立区がこの音を使うことを思いついたらしいですよ。
 
 
深夜の公園で騒ぐ若者、不快音で「撃退」 足立区が実験(asahi.com、2009年5月21日)

足立区の実験 モスキート音 若者どこ吹く風 (YOMIURI ONLINE、2009年5月23日)

若者を「モスキート音」で撃退する試み、足立区の公園で実施(スラッシュドット、 2009年05月26日)

この怪しげな会社の製品か?
compound SECURITY SYSTEMS

2006年のイグノーベル賞をとってるのね
Winners of the Ig Nobel Prize
 
 
真夜中に公園に集まってくる「若者」を排除しようとすることが正しいのかどうかについては、ここでは問題にしません。そんなものは場合によって事情が違うのがあたりまえで、一般化はできるわけないですから。(この公園の場合は、かなり悪質で違法行為ばりばりのようですが)

ついでに、実際に広い野外空間でこんな音が本当に効果があるのかどうかについても、あまり興味がありません。実験をやってみればすぐにわかるでしょう。

ただ、せっかくのテクノロジーの使い方として、間違っているとまでは言わないけど、ちょっと気持ち悪いと思うのですよ。
 
 
まず、排除したい対象に対して苦痛を与えようと発想が気にくわない。

少なくとも公園に集まるだけなら迷惑でも違法でもないのは明らかなのに、その段階で無差別で苦痛を与えてやろうというのは、どうなんでしょうね。これじゃ、無法な若者達と同じ穴の狢じゃないのかな?

建前かもしれないけど、実際に違法な事が行われてから、警察をつかって逮捕しまくるのが正しいんじゃないかな。それがダメなら、いっそのこと夜の公園を立ち入り禁止にしてしまえばいいのに。
 
 
もうひとつ。

排除したい対象と、この音を苦痛と感じる対象が、同じとは限らないということを、まったく無視しているのが気にくわない。

狼藉者の若者の中にだってこの音が聞こえないのがいるでしょうし、逆に年寄りも含めた善良な公園利用者でもこの音を不快に感じる人がいるでしょう。気にくわない連中の属性を勝手に決めつけて、その属性に嫌がらせをするために利用されるテクノロジーが不憫でなりません。……ていうか、これってSFでみかける「特定の人種にだけ有効なウイルス兵器」と発想が同じだろうよ。
 
 
てなわけで、僕は足立区によるこの実験とやらをとても気持ち悪いと思うのだけど、これって少数派なのかなぁ?
 
 
 
ちなみに、同じテクノロジーでも、このあたりの記事で議論されている使い方は、とても正しいと思いますよ(ちょっと古い記事ですが)。

大人には聞こえない着信音(スラッシュドット、2006年06月16日)

授業中でもケータイOK!? 大人になったら聞こえない着信音!!(日経トレンディネット、2006年06月26日)

大人に聞こえず子どもだけ聞こえる音があったら、それを使うことによって子どもに何が得られるのかを考えるのが、正しい発想だよね。たとえそれが、授業中の携帯の着信音やら、モールス信号でのカンニングだとしても、これこそが正しくて建設的なテクノロジーの使い方だと思うな。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.26

県庁で不正コピー

 
石川県庁で、PC用のソフトウェアを大量に不正コピーし、それを公務に使用していたそうです。

県庁でソフト不正コピー=4000万円で和解交渉−石川(時事通信 Yahoo!ニュース、5月23日)

石川県職員、PCソフト550本違法コピーして業務に使用 (YOMIURI ONLINE、2009年5月24日)
 
 
県が4000万円の賠償金を払うのは仕方がないとして、気になったのはこのへん。

県は、組織的な違法コピーやソフトの私的な使用は否定している。現在、和解に向けてソフト製作会社と協議中で、賠償金の一部を職員に負担させることも検討している。

(YOMIURI ONLINE)


 
 
県民としては、こんな情けない不祥事の賠償金を税金から払われるのを納得できない人もいるのでしょう。まぁ、職員に負担させようという気持ちはわからなくもありません。

でも、ゲームソフトをコピーしていたのならともかく、仕事上で賠償沙汰が発生したら、それは雇用主が支払うのが当然だと思うぞ。この場合の雇用主はもちろん県だ。その上で、職員個人に過失があるのなら、その分を県が職員に請求すれのが筋。

で、職員個人に過失があるかどうかですが、この場合は550本もの違法コピーですから、あきらかに県庁ぐるみの仕業でしょう。例え違法コピーの指示が組織的になされていなくたって、仕事上どうしても必要なソフトを県庁が買ってくれなくて、仕方なく職員がコピーしたのだとしたら、それを職員個人の責任にするのは間違ってると思うな。もし税金から賠償金を支払うのがイヤなら、そんな組織を運営していた管理職(知事か?)もしくは職員全員で等分が正しいんじゃないのかな?
 
 
話はかわって。

そもそもなんで不正コピーなんてせこい真似をしたんですかね。MSやらアドビのソフトを購入しなくても、無料のソフトで似たようなことはできるのに。……とはいっても、実際問題として、県庁の職員さんにいきなりOOoを使えといっても、難しいよなぁ(やってる自治体もあるようですが)。

やっぱり、必要なものなら最初からちゃんとお金を払って購入するのがあたりまえ。つきなみですが、コンプライアンスは重要だということです。賠償金はもちろんイヤですが、悪質な場合には刑事事件にもなるかもしれないし、なによりもばれたときに恥ずかしいですから。……全国の他のお役所は大丈夫なのか?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.24

J2第17節 札幌 1- 1 東京V


 
2009年05月24日(日)
J2第17節 札幌 1- 1 東京V(札幌厚別)
札幌厚別競技場 ゴールドシートで観戦

終始圧倒していたのに、最後の最後に追いつかれての引き分け。困ったもんだ。
 
 
こちらもみてね
超私的 コンサドーレ札幌 応援日記
http://homepage3.nifty.com/dole/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

今日のいろいろ 2009年05月21日

 
なんとなく気になってメモしてあった記事を、新旧関係なくただの羅列。
 
---

ソフトウェアの製造物責任

欧州委員会、消費者保護規則のソフトウェア適用を検討( ZDNet Japan、2009年5月11日)

どうして欧州はこう極端なのか。

 
---

google ストリートビュー

「ストリートビュー」カメラの位置を40cm低く、全エリアで再撮影(INTERNET Watch、2009/05/13)

ストリートビューをご利用のみなさまへ(Google Japan Blog、2009年 5月 13日)
 
---

国民の移動履歴記録システム

総務省がパンデミック対策として国民の移動履歴記録システムを実験(スラッシュドット、2009年05月05日)

他にすることがあるんじゃないか? ていうか、パンデミックなんてただの口実だろうよ。

 
---

三菱UFJ証券の顧客情報漏洩の件

【衝撃事件の核心】前代未聞の不祥事…こうして名門証券の顧客データは丸ごと持ち出された(MSN産経ニュース、2009.4.26)

三菱UFJ証券、情報流出のお詫びは1万円(スラッシュドット、2009年05月21日)

 
---

「クラウド」をもてはやすのはどうかと思うよ

シスコのチェンバースCEO、「クラウド・コンピューティングのセキュリティは“悪夢”だ」(Computerworld.jp、2009年04月24日)

 
---

PDFがやばい

PDF悪用の攻撃、Wordを上回る(ITmedia、2009/05/07)

PDF mostcommon file type in targeted attacks(F-Secure Weblog、May 6, 2009)

adobe 製品は、マメに手動でアップデートしないと、本当にヤバイですよ。
 
---

ボットの脅威

2009年Q1はボットネットが急拡大,感染マシンが50%増加(ITpro、2009/05/07)

 
---

ブロードキャストストーム!

旧型のLANスイッチが売れている理由(日経BPネット、2009年5月7日)

 
---

携帯カメラで暗号

富士通研、暗号化した紙文書をケータイカメラで復号化する新技術(ITmedia、2009年05月13日)

紙と電子データの暗号化技術がさらに進化!携帯電話で閲覧が可能に(株式会社富士通研究所、2009年5月12日)

 
---

セキュアジャパン2009

「セキュア・ジャパン2009」(案)に関する意見の募集(内閣官房情報セキュリティセンター、平成21年5月8日)

セキュア・ジャパン2009(案) ~すべての主体に事故前提の自覚を~

 
---

情報セキュリティガバナンス導入ガイダンス

経産省 パブコメ 「情報セキュリティガバナンス導入ガイダンス」(案)等(まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記、2009.05.02)

 
---

BCP(事業継続計画)

新型インフル発生で,改めてノートPCの持ち出し禁止を考える(ITpro、2009/05/14)

 
---

なんでいまさら

総務省の委員会でB-CAS以外のコンテンツ保護システム立ち上げが検討される(スラッシュドット、2009年05月14日)

B-CASってのは、地デジのTVに差し込むあのカードのことです。

 
---

著作権法改正

著作権改正法案が衆議院で可決、「ダウンロード違法化」など(INTERNET Watch、2009/05/13)

 
---

私的録画保証金

パナソニックと東芝、地デジ専用レコーダー新モデルでは私的録画補償金を支払わない方針に(スラッシュドット、2009年05月08日)

DVD補償金、上乗せせず=東芝、パナソニックの新レコーダー−文化庁問題視(YAHOO!ニュース、5月8日)

がんばれメーカー。文化庁なんかに負けるな!

 
---

プロバイダ統合

インターネット接続事業者3社、システム統合へ交渉(Yahoo!ニュース、5月11日)

NECビッグローブ、ニフティ、インターネットイニシアティブの3社。

 
---

ネットで薬品が買えない

改正薬事法の完全施行は土壇場で厚労省がどんでん返し--委員の不信感も募り混沌(CNET Japan、2009/05/03)

改正薬事法、完全施行へ〜医薬品のネット販売規制は暴走か? (nikkeiBP on Yahoo!ニュース、2009年5月20日)

正直、改正薬事法の是非についてはよくわかんないけど。でも、官僚の仕事のやりかたがいろんな意味でスゲェというのはわかった。
 
---

Wikipedia をコピペ

学生がウィキペディアに嘘の書き込み、多数の欧米大手紙がだまされて引用(Technobahn、2009/5/7)


 
---

Wikipedia で Art

Wikipediaを巡る愉快な実験と不愉快な結末(SourceForge.JP、2009年04月25日)

 
---

ネットで葬式

葬儀業界にも「サイバー化」の波(スラッシュドット、2009年05月01日)

 
---

ネットで世論調査は可能か

世論調査におけるインターネット調査の活用可能性〜 国民生活に関する意識について〜(内閣府大臣官房政府広報室)

現時点で世論調査が直ちにネット調査に置き換えられる可能性はほぼない。

既存の世論調査とネット調査のどちらが正しいか、は別のお話。
 
---

疑似科学に関するネット調査

疑似科学に関する意識調査(人力検索はてな)

回答した人は、あくまではてなユーザーだけだけど。

 
---

冷蔵庫から毒ガス

オフィスの冷蔵庫を掃除したら悪臭が発生、7人が病院送りに(スラッシュドット、2009年05月15日)

サンノゼのAT&Tオフィスだそうです。

この悪臭騒ぎで7人が病院送りになったとのことですが、掃除を試みた本人はアレルギー治療の手術を受けていたため嗅覚が非常に鈍く、全く何の問題もなかったそうです。

 
---

オープンソースカンファレンス2009 Hokkaido

オープンソースカンファレンス2009 Hokkaido - 行くしかないっしょ?!

2009年6月20日(土)

---

インサイダー

インサイダー取引はなぜ見破られるのか…ベテラン審査官が明かす摘発の“極意”(YAHOO! ニュース 産経新聞、5月6日)

ベテランになると、なぜかログを眺めるだけで不正がわかるようになったりするらしい。セキュリティも同じ。
 
---

こんちには みさなん おんげき ですか?

ねとらぼ:確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く(ITmedia、2009年05月08日)

 
---

英国人が戦争に強い理由

戦車の中でも核戦争でも「とりあえずはお茶だ!」〜イギリス人の原動力は「紅茶」!?(Garbagenews.com、2009年05月08日)

 
---

ベンフォードの法則

素数の分布は「ベンフォードの法則」に従っている(スラッシュドット、 2009年05月13日)

ベンフォードの法則…数字の不思議な法則(は ま ぐ り の 数 学)

いろいろな数値をあつめて、最も大きな位の数字に注目すると、なぜか1が圧倒的に多い。

 
---

渋滞回避術

「渋滞学」の権威、西成活裕東大教授が伝授! 目からウロコの“究極”の渋滞回避術(日経トレンディネット、2009年05月01日)
 
---

人型兵器の存在意義があきらかに

かなり古い記事だけど

「入れ替わり」の錯覚に成功、スウェーデン神経学チーム(AFPBB News、2008年12月04日)

 
---

チューリングテスト

人とロボットの秘密:まえがき 自分と同じものをつくりたい業(ごう)(ITmedia、2009年05月15日)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.21

J2第16節 水戸 0- 0 札幌

 
2009年05月20日(水)
J2第16節 水戸 0- 0 札幌(笠松)
スカパーで観戦

この試合で引き分けならオッケーかな。
 
 
くわしくは本家サイトもみてね
超私的 コンサドーレ札幌 応援日記
http://homepage3.nifty.com/dole/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.20

深海ワンダー

 
文部科学省のサイトで、深海探検ができるようです。

深海ワンダー(文部科学省)

見ているだけで操作できない時間(潜行中とか)がちょっと長いけど、画面も奇麗だし、なかなか楽しいサイトです。パイロットのインタビューとかも面白い。もっと宣伝すればいいのに。
 
 
……と思ったら、未知の海流に巻き込まれたあたりで、操縦不能になってしまったぞ。まったく操作を受け付けないまま、水深30000メートルを超えてもまだまだ沈んでいく。バグ? Mac OS だから? (沈んでいくだけの画面を見ていても退屈なのでリロードしてみたら、探検報告書はできていた)

3千気圧を超えても圧壊しないとは、しんかい6500って頑丈だなぁ。 ていうか、水深3万メートルって、そもそもここは地球なのか?

(もう一度やったら、ちゃんと探検できました)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

J2第15節 札幌 3- 0 岐阜


 
2009年05月16日(土)
J2第15節 札幌 3- 0 岐阜(札幌ドーム)
札幌ドーム ゴールドシートで観戦

あぶなげなく完勝! これでホームで4連勝! えらい!!
 
 
くわしくは、こちらを
超私的 コンサドーレ札幌 応援日記
http://homepage3.nifty.com/dole/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.15

札幌市防災マップ

 
札幌市地震防災マップというものが公開されているそうです。

で、さっそく僕の家の近辺がどれくらいヤバイのかチェックしてみました。

地震防災マップ(札幌市ー札幌市危機管理対策室)

地震の最大震度は5か。市内の最大が震度7なので、それよりはマシといえばマシだけど、築30年のこの家が果たして震度5の地震に耐えられるかどうか……。近所の全倒壊率はあまり高くないし、ついでに液状化の危険も少なそうなので、そんなに心配することはないのかな?
 
 
もうひとつ、こちらはかなり前から公開されているようですが、洪水ハザードマップもあります。

洪水ハザードマップ(札幌市ー札幌市危機管理対策室)

これはやばい。我が家付近は浸水深1m〜2m地域に入っています。貴重品は2階に置いておかなきゃ。
 
 
まぁ正直言って、我が家の危険度を改めて知ったところで、そうそう簡単に安全なところに引っ越すわけにも行かないのですが。(ていうか、そもそも安全なところって、どこなんでしょう?)

それでも、自分の住んでるところのヤバさを確認することで、あらためて気が引き締まるのは確かです。防災マップをしみじみ眺めるのもいいもんですよ。
 
 
……ところで、googleマップと連携とかは、できないのかなぁ? 避難所の場所なんて、携帯から確認できれば、いざというとき役立つのに。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.14

月刊マイクロソフトアップデート5月号、ついでにアップルも


 
まずはマイクロソフトから

MSが5月の月例パッチ公開、PowerPoint関連の“緊急”1件(INTERNET Watch、2009/05/13)

マイクロソフト社のセキュリティ修正プログラムについて(MS09-017)(警察庁 @police、平成21年5月13日)

2009年5月のセキュリティ情報(マイクロソフト 日本のセキュリティチーム (Japan Security Team)、13 May 09)

2009 年 5 月のセキュリティ情報(Microsoft、2009年5月13日)

今月は、パワーポイントのヤバイ脆弱性が1件(緊急)です。さっさと適用しておきましょう。
 
 
ついでに、Mac OS Xのバージョンアップもきてます。

アップル、「Mac OS X Leopard」バージョン10.5.7をリリース(CNET Japan、2009/05/13)

Mac OS X 10.5.7 Update(Apple、May 12, 2009)

こちらは、いろんなアップデートをまとめて、合計442MB。ちょっとサイズが大きいですが、さっさと当てておきましょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.13

エアバック付きランドセルを開発しようぜ

 
歩行者を守るための、自動車用エアバックが開発されたそうです。

乗用車用外部エアバッグ、英大学が開発(スラッシュドット、2009年05月11日)

乗用車と歩行者が接触すると、歩行者はボンネットによって下半身をすくわれて、頭部がフロントガラス下部にぶつかることが多い。そのため、フロントガラス下部にエアバックを仕掛けておいて歩行者を守ろう、という仕組みらしいですね。

社内用のエアバックのように衝突を検知してから展開しても間に合わないので、レーダーと赤外線を使って歩行者との接触を予測検知して膨らむ仕組がキモかな。
 
 
ネタもとの記事には写真があります。

External airbag designed to protect pedestrians(WIRED.CO.UK、05 May 2009)
 
 
この製品がどの程度効果があるのかわかりませんが、車内の人だけではなく、歩行者を積極的に守ろうという発想はいいですよね。エコもいいけど、自動車業界はこの方面に関しても競争してほしいな。もちろん、行政からのサポートも必要です。例えば、歩行者用安全装備をした車は保険料が安くなるような制度ができれば、一気に技術開発が進みそうな気がするぞ。
 
 
ついでに思いついたのですが。

歩行者を守るには、やっぱり歩行者自身がなんらかの装備をすることが最も効果的じゃないですかね。とはいっても、一般の歩行者がヘルメットやらエアバックを背負って歩くのは、現実的には不可能です。

せめて、道路においてもっとも弱者である子ども達だけでもなんとかならんものかと考えてみると……。ランドセルを使えばいいじゃん。

ランドセルならば、首や頭を保護するエアバックくらい搭載できませんかね? 既存のバイク用のエアバック(例えばこのへん)ほどごつくなくてもいいので、衝撃を検知したら首と頭の回りにバヒュっと展開されるの。

ほとんどの親にとっては、ランドセルはどうせ購入するものですから、多少値が張っても受け入れられやすいと思います。なによりも重要な点は、子ども自ら進んで装備してくれることかな。いくら安全のためでも、めんどくさいと思われると、なかなか普及しないでしょうから。
 
 
正直言って、ちっちゃな小学生の子ども達が、特に合理的な理由もないのに、ランドセルみたいなごつくて重くて高価なモノを無理矢理背負わされるのが日本中で当たり前に見られるというのは、ちょっと不気味で気持ち悪い風習だなぁと思っていたのですが、それを逆手にとって安全対策にいかせるのなら、それでもOKでしょう。

もちろん素人の思いつきなので、ランドセルに装備可能な程度のもので効果があるかどうかはわかりませんが。……だめかな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

J2第14節 徳島 3-3 札幌


 
2009年05月10日(日)
J2第14節 徳島 3-3 札幌(鳴門)
スカパーで観戦

やっぱり四国は鬼門だったか……。守りきれずに引き分け。
 
 
こちらもどうぞ
超私的 コンサドーレ札幌 応援日記
http://homepage3.nifty.com/dole/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.08

神の子池

 
先日、道東の温泉まで旅行したついでに「神の子池」を見てきました。
 
 
特に見たいと思っていたわけではなくて、裏摩周の近所の道道を走っていたらたまたま看板を見かけたので、ちょっと覗いてみるかくらいの気持ちで林道に入っただけだったのですが。

しかし、ダートを進むこと数キロ、うっそうとした原始林の中に静かに佇むその池は、まさに「神の子」の名に恥じない神秘の池でした。

本当に池が青い! 極限まで透明でかつコバルトブルーの澄んだ水を透して、池の底に横たわる倒木、そして摩周湖の伏流水が湧き出す様までハッキリと見透すことができます。これは凄い。いいものを見せてもらいました。
 
 
090507a_2

うーん、どうして奇麗に青い色が写らないのかなぁ。ホントに写真が下手で申し訳ないです。
 
 
奇麗な写真が見たいかたは、例えばウイキペディアのこの辺を参照してください。
ファイル:Kaminoko ike.JPG (ウイキペディア)
 
 
 
おまけ

池の畔にはこんな看板がたってました。

090507b_2

「池に小銭等を投げないで下さい」


そういえば、帰り道で寄ったオンネトー湖(完全に凍結していた)にも、まったく同様の看板がありました。
 
 
なぜ人は神秘的な池をみるとコインを投げ込みたくなるのだろう?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

J2第13節 札幌 3-2 栃木


 
2009年05月05日(火)
J2第13節 札幌 3-2 栃木(札幌ドーム)
札幌ドーム ゴールドシートで観戦
 
最後の15分で3点とって劇的逆転勝利! こんなに嬉しいことはない。
 
 
詳しくはこちらをみてね
超私的 コンサドーレ札幌 応援日記
http://homepage3.nifty.com/dole/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のいろいろ 2009年05月05日

 
連休が明けても忘れないようにメモ
 
 
---

警視庁による不健全な書き込み削除要請

ミクシィなどのSNSを運営する6社に対し、警視庁が不健全な書き込みを削除するよう要請したとの報道がありました。

騒ぎの元になった報道例

サーバー管理者に閲覧禁止措置要請へ/警視庁、子供の閲覧防止求め(MSN産経ニュース、2009.4.27)
 
 
しかし、どうやらそんな事実はなかったらしいですよ。

警視庁による書き込み削除要請、EMAが「事実確認されず」と発表(ガ島通信、2009-04-27)

「警視庁による携帯電話向けサイトへの削除要請」はなかった(スラッシュドット、2009年05月01日)

EMAの対応に関する経過のご報告(一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構、2009年4月27日)
 
 
よくわからない事件だなぁ。

そんな嘘の報道をして、なんの役に立つのだろう? マスコミが、一行政機関に過ぎない警察による一種の検閲を後押しするような報道をするのは、自らの首を絞めることにしかならんと思うのだが。


 
---

ブルーレイ課金

文化庁、5月22日からブルーレイに課金 著作権料を上乗せ (IT-PLUS、2009年4月25日)

 文化庁は22日までに公表する施行通知で、デジタル放送についてはメーカーが補償金の回収に協力しないおそれがあると明記する。メーカー側は事実上、製品価格に補償金を上乗せしない可能性が高く、今後、権利者側はメーカーを提訴する可能性が残った。

なんじゃこりゃ。

 
---

改正著作権法

改正著作権法案がそのまま成立したら、海外アーティストの公式サイトからのダウンロードも違法になる(ものがたり、2009-04-21)

 
---

Googleブック検索

和解を拒否する人々がいるそうです。

倉本聰さんなど174人、「Googleブック検索」和解案を拒否(ITmedia、2009年04月27日)
 
 
これに対して、拒否する人々はいろんな意味でなにか勘違いしていないか? という記事。

google書籍検索から削除を求める著者たち(Matimulog、2009/05/02)

どうも何か勘違いをしているのではないかという疑問が禁じ得ない。

ひょっとして、無許諾でグーグルが書籍の全文を公開しているんだと勘違いして削除を求めてはいやしないか?


 
 
はたして、

読んでもらう機会よりも複製権の方が大事な人々

と、googleと、どちらが文化を守ろうとしているのだろうか?
 
 
おまけ。米国ではこんな動きも。

米グーグル、「書籍検索」和解案の通知期間延長を要請(NIKKEI NET、20090428)

Googleブック検索和解案に対して、米司法省の独禁法調査開始か (スラッシュドット、2009年05月01日)

権利者との連絡のつけられない著作物についての扱いが、問題になっているらしい。

 
---

コトバンク

新聞社、出版社があつまって、ネット上の辞書を作ったそうです。その名も「kotobank」。

信頼性でWikipedia対抗 朝日新聞、講談社、小学館など無料辞書サイト( ITmedia、2009年04月22日)

新たなネット百科事典?「コトバンク」始動(2009年04月24日)

ここ
【kotobank】時事問題、ニュースもわかるネット百科事典コトバンク
 
 
正直言って、あまり使い物にならない。そんなにウイキペディアを意識しなくてもいいのにね。

 
---

ネットワークケーブル

ネットワークケーブル、交換してる?(スラッシュドット、2009年04月23日)

Ethernetケーブルは自作する? 購入する? (スラッシュドット、2009年05月02日)

面倒くささを厭わなければ、端子部分については自作することも確かに可能ではある。最近のケーブルは性能がいいので、経験のある人がちゃんとした器具で圧着してやれば、だいたい性能は間違いなくでるらしい。

でも、なぜ細いケーブルが二本づつ組で「より対」になっているのか、等々の基本的な知識を持っていることが、最低条件かな。素人がDIYでやると、悲惨な事になるのは間違いないと思う。ていうか、ちまちま工作する人件費を考えたら、完成したケーブルを買ってきた方が絶対に安いだろう。

 
---

苦しいときの神頼み

「幸せを呼ぶサーバー風水術」、登場 (スラッシュドット、2009年04月30日)

うちのデータセンタにも神棚はあるし、FWにはハッカー退散のお札が張ってあるし、ダウンしたサーバーをリブートするときには神への祈りは欠かせないし、風水くらいはあたりまえ。

 
---

F35の情報が盗まれる

米国国防総省から、F35の情報が盗まれたそうです。

米国防総省にクラッカー侵入、F-35の情報が漏洩(2009年04月22日)

F22生産中止の噂の中、いつまでたっても完成せず米国以外の協同開発国からも莫大な開発費用を吸い続けるF35だけに、いろいろと陰謀の臭いのする事件かも。

 
---

チャイナリスク

中国政府がセキュリティ関係の情報技術製品に関する新たな強制認証制度の導入を検討している件。

中国政府の対応が刻々と変わるようだが、どうなることやら。

中国、デジタル家電ソースコード強制開示強行へ(2009年04月24日)

IT認証制度を1年延期 中国、対象は政府調達(MSN産経ニュース、2009.4.29)

中国ソースコード強制開示 延期になったが大丈夫?(ASCII.jp、2009年04月30日)

もちろん、セキュリティ技術をぱくる気まんまんなのは確かだろうが。

それ以上に「中国国内で中国国民と中国企業が使うセキュリティ製品のソースを中国政府が握っている」という状況にしたいのかな、中国政府は。

 
---

Googleで伝染病検知

Googleへの検索のリクエストを分析してみると、インフルエンザ発生の予兆が観測できていた……かもしれないそうです。

新型インフル:Google検索データは報道より早く検知 (WIRED VISION、2009年4月30日)

Google Flu Trends(google)

もしかしたら、この方法はセキュリティ分野にも使えると思う。たとえば、新種のウイルスによってPCが変な挙動したら、その対処法をgoogleで検索してみる人は多いだろう。そのクエリの急増を検出できれば……。あと、フィッシングメールのフレーズとか。

 
---

インフルエンザウイルス

インフルエンザの流行に便乗したウイルス付きメールが流行っているそうです。

「国立感染症研究所」を詐称したブタインフルエンザ関連メールにご注意下さい(国立感染研究所、平成21年4月28日)

ロクでもない奴もいるもんだ。

 
---

OralceがSun買収

ちょっと遅くなりましたが。

OracleがSun買収でJavaとSolarisを獲得(ITmedia、2009/04/21)

気になるのは、MySQL、Java、ついでにMIRACLE LINUXの行く末かな。

 
---

留守を悟られるな!

連休も終わっちゃうけど。

大型連休の空き巣対策 「留守」を悟られるな!(Yahoo!ニュース、4月27日)

 
---

素粒子弾

東海村の大強度陽子加速器施設J-PARCから、295km離れたスーパーカミオカンデに、ニュートリノを撃ち込んだそうです。

茨城から岐阜へ「素粒子弾」 物質創成を探る実験開始(asahi.com、2009年4月24日)

J-PARCニュートリノ実験施設でニュートリノビーム生成開始(高エネルギー加速器研究機構、2009年04月23日)
 
 
どうでもいいけど、「素粒子弾」という格好いい言葉は、朝日新聞が考えたのか? 

 
---

宇宙基本法

宇宙基本法の施行にともない、JAXAの所管が文部科学省から内閣府に移管されるそうです。

JAXAの所管を文科省から内閣府に移管する方針が固まる(スラッシュドット、2009年04月27日)

 
---

宇宙基本法 その2

宇宙基本法は、宇宙の利用目的に防衛もあげられており、これに反発する科学者がいるそうな。

憲法9条、宇宙にも届け 科学者たちがネット署名(asahi.com、2009年5月4日)
 
 
国立天文台(東京都三鷹市)の助教石附澄夫さんが署名を募っているサイトは、ここかな?

宇宙基本法に注意!  「宇宙の平和利用」の原則を堅持しよう

(どうでもいいけど、サイトを紹介する記事なのに、なぜリンク、せめてURLを掲載しないんだ、朝日は。バカじゃないのか?)
 
 
僕の感想を正直に言うと、何を問題にしているのかさっぱりわからない。

条文を読んでみても、宇宙開発を積極的に軍事利用しようと書いてあるわけでもなし。あらゆる科学の軍事利用を否定するというご立派な思想ならそれはそれでいいけど、それならば宇宙開発だけを論じても意味がないだろう。他の科学技術分野が軍事利用されるのと同じ程度に、宇宙分野も軍事利用されたって、いったい何の問題があるのだろうか? 特定の衛星やらロケットやら研究機関の体制やら予算やらが「悪の軍事利用」かどうかについては、宇宙開発でひとまとめにせず、それぞれ個別に監視して判断するのがあたりまえ。

 
---

JAXAチャンネル

YouTubeのJAXAチャンネルが熱い(スラッシュドット、2009年05月03日)

ここ
jaxachannel さんのチャンネル(YouTube)

 
---

クローン人間

クローン人間誕生?4人の子宮に「胚」移植…英高級紙(YOMIURI ONLINE、2009年4月22日)

これか
Fertility expert: 'I can clone a human being' (The Independent、22 April 2009)

ホントかなぁ?

 
---

テロ組織

過激化する動物実験反対運動、UCLA研究者が対抗デモ(CNN.co.jp、2009.04.23)

 
---

ミツバチの大量死

原因となっている寄生虫が特定されたそうです。

ミツバチコロニー過疎化症候群の原因が特定される(2009年04月28日)

 
---

自然エネルギー

日本には、太陽電池も風力も適していない。安全保障面から考えて、地熱発電しかあり得ない、というおはなし。

低炭素革命(市民のための環境学ガイド、04.19.2009)

低炭素革命 その2(市民のための環境学ガイド、04.26.2009)

 
---

本当のエコ

排ガス規制と騒音規制のおかげで、各メーカーの二輪の生産終了が目立つそうですが。

二輪の生産終了が止まらない〜排出ガス規制・騒音規制の影響(Yahoo!ニュース nikkei TRENDYnet、4月28日)

大事なのはここ


あなたがバイクに乗っているなら、環境的に優れた乗り物に乗っているという誇りを持っていい。

 
 
 

うちのガレージには、ここ10年ほど1cmも走っていない YAMAHA R1-Z が鎮座しているわけだが。250cc 、しかも2ストロークのバイクは、貴重品になってしまうのだろうか?
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

温泉日記 旭岳温泉「湧駒荘」、養老牛温泉「湯宿だいいち」

 
定期的に温泉成分を補給しないと何もかもダメダメになってしまう体質なので、連休直前に温泉に行ってきましたよ。
 
 
まずは旭岳温泉「湧駒荘」

何度か行ったことがある宿ですが、今回は大型連休直前のサービスプランということで、「上富良野産地養豚しゃぶしゃぶ食べ放題」をしてきました。もう肉なんて見たくないというほど、お腹いっぱいひたすら豚しゃぶを食べまくり。それでいて料金は、夫婦二人あわせて通常宿泊プラン一人分よりもお安いというのですから、かなり得した気分です。

もちろんお風呂もいい。いつのまにか新しくて綺麗な日帰り入浴用のお風呂が出来ているし、昔からあるムードたっぷりな大浴場も僕の大好きなぬるめのお湯で、いつまでもいつまでもボーっと浸かっていられます。

サイトはここ
湯元 湧駒荘 公式ホームページ
 
 
つぎに行ったのが、養老牛温泉「湯宿だいいち」

ここは、北海道の人里離れた温泉宿にしてはちょっとお高めな料金ですが、それだけのことはあります。道内には、料理やら温泉やら自然やらの天然素材だけで勝負する宿が多い中(それはそれでいいのですが)、きちんとサービスでお金をもらおうという心意気を感じるのがいいね。何度でも行きたくなります。

残念だったのは、タイミングがあわず、名物のシマフクロウが見られなかったことかな。嫁さんの前には姿を表したのになぁ……。

サイトはここ
湯宿だいいち
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.03

J2第12節 福岡 0-0 札幌

 
2009年05月02日(土)
J2第12節 福岡 0-0 札幌(レベルファイブスタジアム)
スカパーの中継で応援
 
うーーん、微妙な試合で勝ち点1。
 
 
くわしくは本家サイトで
超私的 コンサドーレ札幌 応援日記
http://homepage3.nifty.com/dole/
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.05.02

J2第11節 札幌 3-2 愛媛


 
2009年04月29日(水)
J2第11節 札幌 3-2 愛媛(札幌ドーム)
ニュースなどで結果を知る
 
 
4連勝! ちょっと危なかしい試合だったけど、勝ちは勝ち!
 
 
こちらもどうぞ
超私的 コンサドーレ札幌 応援日記
http://homepage3.nifty.com/dole/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »