« J1第33節 名古屋 3-1 札幌 | トップページ | 迷惑メールのクリック率を実証実験 »

2008.12.02

無風力発電!

 
永久機関をネタにした詐欺は珍しくありませんが、「無風力発電」とはいかしたネーミングだ。

未公開株詐欺で社長ら逮捕=「無風力発電機を開発」とうそ−高知県警(Yahoo!ニュース、12月1日)

「無燃料で永久発電、開発した」700万円詐欺容疑 - 社会(asahi.com、2008年12月1日)



県警によると、両容疑者は共謀して、企業が「無風力発電システム」を開発したなどと称して、講演会で、ありもしない未公開株について「1株35万円が数倍にもなる」などとうそをついて購入を持ちかけ、05年9〜12月、大阪、兵庫、和歌山などの男女4人から現金計約700万円をだまし取った疑いが持たれている。

(asahi.com)

どうしてこんなバカバカしい詐欺にだまされるのだろう。
 
 
それにしても「無風力発電」とは。

「風力」は利用しないということなのだろうか? ならば、風力以外の何かをエネルギー源とする必要があるのだが、このネーミングではさっぱりわからない。被害者にはどんな説明をしていたのだろう。これで出資してしまう人がいるんだから、楽な商売だよなぁ。
 
 
それとも、もしかして「無風」状態をエネルギーに転換するのか? なにも無いところからエネルギーを吸い出すのか? ちょっと哲学的な香りがするぞ。

もしそんなのが有りならば、僕の「無気力」と「無体力」も、エネルギー源として使えないものか?
 

|

« J1第33節 名古屋 3-1 札幌 | トップページ | 迷惑メールのクリック率を実証実験 »

コメント

私はこの説明会に飛行機代を支払って四国から札幌まで見学に行きました。その資料も持っていますが、実に巧妙です。別の見方をすれば夢だけを与えてくれるという事もいえます。実際に現場でその機械を動かせて見せてくれました。その動かし方・質問の受け方に疑問を持ち私は出資してはいませんが。しかし不思議なのは、本人は株取引で幾らでも儲けられるのになぜこのようなことをするかです。私の知らないことがあったのかも知れません。本人は実によい人に見えました。何度も会っています。

投稿: たいら | 2010.12.29 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18696/43294480

この記事へのトラックバック一覧です: 無風力発電!:

« J1第33節 名古屋 3-1 札幌 | トップページ | 迷惑メールのクリック率を実証実験 »