« サッポロシティ・スタンダード | トップページ | 地球温暖化で変化するもの »

2008.06.25

街に警官が増えてきた


ここ数日,札幌市内で警官の姿を見る機会が増えてきたような気がします.

特に,札幌駅周辺や地下街を,二人組の警官が闊歩する姿をよく見ます.通常の3倍くらいの頻度かな.

あと,流しのパトカーもいつもより多いかも.しかも,道警だけじゃなくて,○○県警とロゴの入ったパトカーもいます.

某サミット参加国関連の施設の近所に住んでいる知人は,突然たずねてきた警官に,夜間パトカーを家の前の空き地に止めることを許してくれるようお願いされたそうです.で,毎晩警備のために警官が乗ってくるのが,△△県警のパトカーだそうで.県警ごとに警備担当箇所がきまっているのね.

きっと,千歳空港とか洞爺湖周辺は,もっともっと警官密度が高いんだろうなぁ.全国から北海道に警官が集まるのはいいけど,はたして彼らの地元の治安は大丈夫なのか,ちょっと心配.

サミット直前に厚別でコンサドーレの試合があるのだが,荷物検査とかいつもよりも厳しいかもしれないなぁ.そういえば,ちょうどサミット期間中に,定山渓の温泉で情報処理学会に関連したシンポジウムがあるような気もします.道外から来る人が,千歳空港で苦労しなけりゃいいけど.
 

|

« サッポロシティ・スタンダード | トップページ | 地球温暖化で変化するもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18696/41640718

この記事へのトラックバック一覧です: 街に警官が増えてきた:

« サッポロシティ・スタンダード | トップページ | 地球温暖化で変化するもの »