« J1第02節 札幌 1-2 横浜FM | トップページ | パンツのトポロジー »

2008.03.17

頼まれなくても宣伝してくれる人たちーマックとカルトって似てるよね

 
マック信者という人種は、頼まれてもいないのに一生懸命マックの宣伝をしてくれる人たちなのです。
 
---

その1 Airが薄すぎて空港で足止め

MacBook Air、薄すぎて空港で足止め(Engadget Japanese Mar 10th 2008)

Macとは思えない薄さが話題となっているMacBook Airですが、Michael Nygard氏はAirのおかげで空港の手荷物検査を通れず飛行機を乗り逃したようです。といっても厚さ4mmのエッジ部分が鋭利な武器とみなされたわけではなく、デザインが斬新すぎて保安職員にノートだと信じてもらえなかったため。

ご本人のブログ

Steve Jobs Made Me Miss My Flight(Wide Awake Developers March 06, 2008)

この人は、別に空港のセキュリティに文句を言っているわけではない。こんな目にあってしまったのも、愛するMacBook Airの革新的な薄さのおかげだぜ……と自慢しているわけだな。
 
 
この件に関して、当事者であるTSA(米運輸保安局)がちゃんとブログで言及し、コメントのやりとりをするというのが、実にアメリカらしいね。

Apple MacBook Airs are Cleared for Takeoff(Transportation Security Administration 3.11.2008)
 
 
おまけ。この事件(?)をきっかけにして、こんな記事にまで発展させるCNETはたいしたもんだと思う。

MacBook Airが持ち物検査で問題に--運輸保安局が困惑する恐れのある機器ベスト5(CNET Japan 2008/03/11)
 
 
---

その2 Airが薄すぎて古雑誌と共に捨てられた

 

あまりに薄すぎて、古雑誌と共に捨てられてしまったそうです。

薄すぎて雑誌の山に紛れて捨てられた?『MacBook Air』(WIRED VISION 2008年3月12日)

マシンに何が起きたのかについて、Levy氏にはっきりとした確信はない。しかし、非常に薄かったため、山積みになった雑誌に紛れ込んでしまった可能性が高いと考えている。その山を、Levy氏か彼の妻のどちらかが捨ててしまった、と。
 
恥を承知でもう一度言わせてもらおう。MacBook Airは新聞の山と一緒に捨てられてしまうほど薄い。

この人は、絶対に「恥」だなんて思ってないぞ。こんな目にあってしまったのも、愛するMacBook Airの革新的な薄さのおかげだ……と自慢しているわけだな。

元ネタはここ

Gone, Without a Trace(Newsweek Mar 8, 2008)
 
 
---

まとめ マック信者という人種

要するに、マック信者という人種は、オレのマックはいかに凄いのか、いかに革新的なのかと自慢せずにはいられないわけだ。頼みもしないのに、こーゆー世界的な宣伝を積極的にやってくれるユーザが多数いるということは、appleという会社にとっては大きな財産だろう。マーケティングの戦略としては、それなりに成功していると言えるんじゃないかな。

しかし、宣伝のネタになるエピソードが、空港のセキュリティチェックでひっかかったとか、見る目がない嫁さんに古雑誌と一緒に捨てられたとか、自分たちの使っているもの(Mac)があまりに革新的であるが故に、世間一般からみて少数派でしかないという自虐的なものになってしまうあたりが、いかにもマック信者らしくて微笑ましい。
 
 
 
---

ところで

教祖から頼まれたわけでもないのに、信者達が自主的に一般市民に向けて「自分たちは革新的である、しかしそれ故に少数派である」ということを自虐的にアピールするのって、まさにカルト宗教とかニセ科学とか代替医療とか陰謀論の信者の手法と同じだよなぁ。

さすがに、単なるマック信者と、世の中に害を及ぼすカルト信者やニセ科学信者を同列に論じるほど極端な相対主義は、いきすぎだろう(熱心なオープンソース病患者やゲイツの奴隷達は、ジョブズ信者は世に害を及ぼすと本気で考えているかもしれないが)。

でも僕は、カルト信者やニセ科学信者が世に害を及ぼすという事は確信しているのだが、カルト信者が法律を犯さない範囲で宣伝活動している場合、マック信者と本質的にどこが違うのかを指摘することは、残念ながらできなかったりする。これは、熱烈なマック信者のひとりである僕にとっては、とても困ったことだな。
 

|

« J1第02節 札幌 1-2 横浜FM | トップページ | パンツのトポロジー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頼まれなくても宣伝してくれる人たちーマックとカルトって似てるよね:

« J1第02節 札幌 1-2 横浜FM | トップページ | パンツのトポロジー »