« 大雪山国立公園旭岳温泉 湯元 湧駒荘 | トップページ | 会社の新入社員と研究室の新入生 »

2007.04.20

銃規制と長崎と裏金と宮崎

たまには社会面をネタにして。 というか、ただのチラシの裏ですけど。
 

その1 バージニア工科大学の銃乱射事件

銃の規制について議論がなされているようですが。

規制といっても、銃の所持そのものを違法として、すでに銃を持っている人から強制的に回収しようとしても、それを実際に行うのは法律的にも実務的にも非常に困難でしょう。なので、銃規制の推進派も、とりあえず可能そうな事から始めようということで、新たな銃の購入の制限を厳しくしようという方向でいくんじゃないかな。

でも、いまの米国社会では、まわりにはすでに銃を持っている人がうようよ存在しているわけだ。彼らの中には、道理の通用しない人もいる。そんな状況で、もし新たな銃の所持が制限されると、現在銃を所持していない善良な人ほど自分や家族をまもる手段がなくなってしまう。……と考えるんだろうな、アメリカ人は。そして、それに反論する事は難しいだろう。

いっそのこと全ての成人が銃をもってしまえば、反撃をおそれて犯罪が減ったりしないだろうか? 

冗談はさておき、すでに最終兵器をもっている連中がいるのに、兵器を持っていない善良(?)な人が新たに持つことは許されない。既得権(?)のある連中に脅かされっぱなし……という状況は、核拡散防止条約と本質的に同じだと思うのだが、こちらはなぜうまくいっているんだろう?
 

その2 長崎市長狙撃事件

選挙中に現職候補が銃撃されるというのは、決して許されることではありません。いや、本来は選挙中だろうとそうで無かろうと、候補者や政治家だろうと無かろうと、被害者の人間としての価値や、事件の重大性に違いがあるわけじゃないんですけどね。

で、それはそれとして、亡くなった候補の娘婿というひとが新たに立候補したそうですが、……選挙ってそういうものなんですかね?
  

その3 プロ野球裏金問題

才能ある選手にお金をはらってなにが悪い。あれが「裏金」とか呼ばれるのは、あくまで日本のプロアマ野球界の内部の事情でしかない。どんな世界であれ、才能ある若者に大金をかけるのは当たり前のことだろう。学問なら奨学金、オリンピック選手なら強化費、どんどん与えればよい。生活のことなんか考えなくても、自由に才能を伸ばせる環境を与えてやろう。それが許されないから、優秀な野球選手はどんどんメジャーに逃げていくのだろう。

野球界の中のルール破り自体は問題だ。また、そのルールの妥当性、ルール違反への対応、若者に大金を与える事の弊害、教育としてのスポーツの問題、本当に野球を発展させるにはどうしたらいいのか、等々については議論されるべきではある。しかし、この件を拝金主義の象徴であるかのように騒ぐのは明らかにちがう。たんなる野球界の内部の問題を、いかにも社会問題であるかのように騒ぎ立てるのはやめてくれ。何度も言うが、才能ある奴に金を投資すること自体は、絶対にまちがってはいない。
 

その4 宮崎県知事の定例記者会見

そのまんま東知事が、市民にとって情報を伝えるのに役に立たないから定例記者会見を止めようと提案したとき、記者達は侮辱だととらえたようだ。どうもマスコミの人たちは、自分たちの後ろには市民がついているように思っているらしい。でも、いまや記者が振り返っても、後ろには誰もいないんじゃないかな。そんな現状がおそらくわかっている知事から、「直接市民に語りかけたい、記者の連中は役に立たないから」と言われてしまったわけだ。実際、記者会見じゃなくて直接TVで市民に話しかけたほうが、市民は喜ぶんじゃないかな。それなりに面白い話してくれるだろうし。

そもそもマスコミや記者は、定例記者会見になんて頼らずに、自分で取材すればいいのに。


4月20日追記
誤字脱字および意味が通らない部分を修正しました。

|

« 大雪山国立公園旭岳温泉 湯元 湧駒荘 | トップページ | 会社の新入社員と研究室の新入生 »

コメント

銃規制かぁ・・・新規に弾を売らないってってのはどうでしょう? それとも、10発に1発は暴発しますよ、とか。にしても、タバコには銘柄より大きく「あなたの健康に重大な~」とか表記させるのに、銃はなぜ?って、用途がはっきりしてるからか。

核はなぁ、やっぱりあれか、初期導入コストと維持費の関係か。軽自動車とジェット機くらい(それ以上か)の差があるからで無いのか? まあ、爆弾にしなくても放射性物質だけで十二分にヤバイからなぁ。

酔っ払ってるのでついでに、才能の有る若者に金を投資することは間違いではない、ってのに同意。要は、回収の仕方がへたくそってことだよね。いや、あれか、投資のルールの問題か? いっそのこと、今までの裏金を集約して、投資信託的に有能な若者に分配投資ってのはどうだ?

上手く育っても、自分の所に入ってくるとは限らないが、そのジャンル全体の底上げになるという・・・

おっと、メートル上がってきたので、さらば!

投稿: 日本酒おやじ | 2007.04.20 23:14

コメントありがとうございます。
アメリカでは銃に「他人の健康と人生に重大な傷をつける可能性があります」という注意書きはあるのですかね? もし注意書きが無い場合、PL法で訴えられたりしないのかな? 

投稿: sapporokoya | 2007.04.22 03:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18696/14782189

この記事へのトラックバック一覧です: 銃規制と長崎と裏金と宮崎:

« 大雪山国立公園旭岳温泉 湯元 湧駒荘 | トップページ | 会社の新入社員と研究室の新入生 »