« 役に立たないコンピテンシー | トップページ | J2第12節 札幌 1-0 愛媛 »

2007.04.28

今日のいろいろ 2007年4月27日

2週間分くらいのメモ。コメントはあまりなし。

不覚にも、PCをいじくりながらその場で寝てしまったため、最初にアップしたエントリーはメチャクチャで日本語にすらなっていませんでした。 てなわけで、4月28日の朝に修正。

(最初に読んでくれた方は、私が狂ったと思ったかも。まだ狂ってませんよ!)
 
---

情報処理スキル

情報処理試験制度やITSSはこう変わる!人材育成WGの最終報告案まとまる(IT Pro)

「高度IT人材の育成をめざして(案)」に対する意見募集について(経済産業省 産業構造審議会情報経済分科会情報サーヒス・ソフトウェア小委員会人材育成ワーキンククループ)

会社の教育計画やスキルマップを作らねばならなくなったので注目。
 
---

総務省と経産省から直接警告メールがきても、そうとは理解できない人も多かろうが

総務省と経産省、ボットに感染したユーザ6千人を特定し注意を呼びかけ(RBB TODAY)

ボット対策プロジェクトに協力するISPが把握した感染ユーザー6,005人に対して注意喚起を行ったところ、約30.8%にあたる1,851人が駆除ツールをダウンロードした。

なかなか画期的な試みだと思う。ここまでやっても、約7割には無視されているというのも、困ったもんだが。
 
---

人工物の権利と責任

ロボットにも人権? 「早すぎる」と専門家が反論(IT media)

ロボットに人権なんぞいらないが、責任は定義せねばならんかも。人工物が事故を引き起こし、人間に被害を及ぼしたとき、誰かが責任を負わなくてはならない。しかし、複雑で自律的な人工物(たとえばロボット)の事故の場合、単純に製造者に責任を負わせればいいかというと、そうもいかないだろう。結局誰にも責任がなくなるような事態は避けなければならないとすると、何らかの形でロボット自身の責任を定義し、それを世の中に分散して負わせる形にしないと。
 
---

ハチのムサシは死んだのさ

ミツバチ失踪は携帯のせい?(スラッシュドット)

真実はともかく、ある研究結果が、伝言ゲームのように内容が変化しながら伝わっていくのがおもしろい。
 
---

私だけは大丈夫

いくら警告してもセキュリティ対策が進まない理由 (IT Media)

人は、自分が被害に遭うということを前提に考えられないのです

市民や企業を対象としたセキュリティ関連の研修とかでは、ついつい危機感を煽りがちになりますが、そんなことをしてもあまり効果はないのね。

われわれエンジニアが市民に対してセキュリティの重要性を訴えるため方法論を確立する必要がありそう。
 
---

将棋でチューリングテスト

Re: 渡辺竜王対ボナンザの感想 —(中村正三郎のHOT CORNER)

NHKBSの特集では、ボナンザに人間の感情のようなものを感じた、てな感じの米長さんのコメントがありました。

ボナンザに感情を司るアルゴリズムは存在しないし、感情があると思う人はおらんだろう。しかし、実際にボナンザの指す将棋を見た人は、かのマシンの中に「感情」を感じられたわけだ。

仮に、あらゆる対局を分析して、指しているのが人間なのかコンピュータなのか分析するプログラムがあったとします。一種のチューリングテストをおこなうプログラムです。で、そのチューリングテスト判定プログラムがボナンザと同じ筐体の中にインストールされ、自身の指している将棋を分析するとします。判定プログラムは、自分の内側で将棋を指しているボナンザの将棋を見て、自分自身が人間だと判断したりしないだろうか? かれが「自分の指している将棋は人間のそれだ」という結論をだしたとき、それは我々の脳みそが、自分自身は人間だと判断する仕組みと、同じなのではないだろうか?
 
---

欧州のセキュリティ

欧州におけるソフトウェア脆弱性情報流通の現状及びセキュリティ教育・人材育成方策に関する調査(IPA)
 
---

アメリカ人もロシア人も……

ロシア国民は科学的知識に重きを置かない!?(スラッシュドット)

半数の国民「人類は神が創造した」と考え(NATROMの日記)
 
---

ソニー

ソニーの北米版DVD、コピープロテクトにより再生できないケースが発生(スラッシュドット)

さすがソニー。
 
---

著作権ゴロ

デジタル放送、コピーは1世代のみ可で回数制限の方向か(すらっしゅどっと)

なぜ、ユーザが使いにくい方向にばかりいこうとするのか?
 
---

ゼロディを見つけてしまったとき

未知のぜい弱性を発見した。どーすんの(IT Pro)

一昔前は、この手の話題が非常に多かったんだが。
 

|

« 役に立たないコンピテンシー | トップページ | J2第12節 札幌 1-0 愛媛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18696/14869412

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のいろいろ 2007年4月27日:

« 役に立たないコンピテンシー | トップページ | J2第12節 札幌 1-0 愛媛 »