« サルがキーボードをうって芭蕉の句を作れるのかな? | トップページ | 「はやぶさ」は頑張っているぞ »

2006.06.06

統計の見せ方

auとdocomo

どちらが人気があるのでしょう? というお話。

ナンバーポータビリティが始まったら、auに切り替えたい人がいっぱい(Muffin-Net)

タイトルだけみると、auの方が人気がありそうに聞こえますが。でも、もともとdocomoとauでは母数が違うんですよね。

携帯電話を持っている人の半分がdocomoユーザーでした(Muffin-Net)

そこまで考えると、auの方が人気があるとは、少なくともこのアンケートからだけではいえないようですよ。

スラッシュドットにも似たようなレスがありましたが。 たとえば、以下の例を考えてみます。(数字はいい加減です)

(0)前提

男と女を対象に、アンケートをとりました。
「性別を変更したいですか? 変更するとすると、男と女のどちらがいいですか?」

(1)全体の数

アンケートに答えてくれた人は、男が100人、女が200人、あわせて300人だったとします。

(2)性別を変更したい人の割合

仮に、性別を変更したいのは性別によらず同じ、……三割だったとしましょう。
すなわち、男の三割は性別を変更したい。女の三割も性別を変更したい。

(3)性別を変更したい人の実数

女になりたい男は、100人×0.3
男になりたい女は、200人×0.3

(4)結論

女になりたいのは、30人
男になりたいのは、60人

ゆえに男の方が人気がある!

……これは、結論としてはダメダメですよね。

上の携帯のアンケートの場合、(2)と(3)が隠されているので本当のところがわからないわけです。単なる母数の違いじゃないのかな?

ましてや、この場合docomoの方が母数が多いのは偶然ではなくて、そのものがdocomoの人気を反映していると言えるわけですから、それと逆の結論を不完全なアンケートから導き出そうとするのは、ちょっとどうかと思うな。
 
 
おまけ PS3とwii

各所で話題になっているので、いまさらの感がありますが、おもしろいのでリンク。

PS3とwiiの価格を比較するお話。

グラフで比較するとそれほど差はないのガイドライン 支援FLASH

フラッシュにすると面白さ倍増ですな。

確かにバカバカしいのですが、世間に出回っている統計って、この程度のごまかしが行われることが多いんだよね。
 

|

« サルがキーボードをうって芭蕉の句を作れるのかな? | トップページ | 「はやぶさ」は頑張っているぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18696/10409119

この記事へのトラックバック一覧です: 統計の見せ方:

« サルがキーボードをうって芭蕉の句を作れるのかな? | トップページ | 「はやぶさ」は頑張っているぞ »