« 開幕! | トップページ | J2第21節 札幌4-2徳島 »

2006.06.10

総務省とか、パスワードとか、航空機のバグとか、ちょび髭とか

気になったアレゲな記事。リンクだけ。


その1 総務省からのお願い

総務省が国民に対して、セキュリティ対策のお願いをしています。

情報セキュリティ対策のお願い(総務省)

「まずは、「ソフトウェアの更新」、「ウイルス対策サービス・ソフトの導入」、「パーソナルファイアウォールの利用」の3つを基本として、対策をしっかりと行っていただきますようお願いいたします」

言ってる内容に特に異存はないのだが。 竹中大臣がこんな事を言ってるということを、国民の何%が知っているだろう? 広報の方法に問題があるような気がする。

そういえば、W杯に忙しくてすっかり忘れていたが、「情報セキュリティ集中啓発でメール2千万通送信」の期日が6月9日だったような気がするが。 niftyさん経由ではこんなメール来ないけどなぁ。他の人は来てるのかなぁ?
 
 
その2 パスワードベスト10?

イギリスでよく使われるパスワードベスト10だそうだが。

Top 10 Most Common Passwords(Modern Life Is Rubbish)

どうやって調べたんだろう? 実に嘘臭い記事だけど、一応それっぽい単語が並んではいたりする。(ホントにイギリス人はパスワードに「アーセナル」なんて単語使うのかなぁ?)

それはそれとして、きちんとしたパスワードを使いましょうということには、誰も依存はないでしょう。

パスワードに使われがちな単語とかそのハッシュとかを政府が商標登録して、法的に使えなくしてしまえば……なんて事は無理だよね。

 
 
その3 航空機のバグ

航空機のソフトウェアにもバグがあるよ、というお話。とりあえずメモ。

[WSJ]あわや墜落のケースも――航空機にもあるソフトのバグ(IT media)

元記事はこれかな。いつまで見れるのかわからんが。
Flight Check: Incidents Prompt New Scrutiny Of Airplane Software Glitches(The Wall Streat Journal)

検索したら、こんなのもでてきた
The Latest In Cockpit Safety Automation(AirDisaster.com)
 
 
その4 アナログ透かし

自分のお金の諭吉にチョビひげを描いていたおかげで犯罪を防げたというお話。

給料に盗まれた金!“諭吉のひげ”で経営者の犯行発覚(yomiuri)

「女性は「働いてためた大切なお金」と、1万円札の福沢諭吉にサインペンで“チョビひげ”の印をつけていたことから犯行が発覚した」

笑ってしまうニュースだけど、技術的には電子透かしとかステガノグラフィとかに通じるお話だね。

お札にRFIDがつく世の中になれば、犯罪もへるのかなぁ? きっとそうはならないんだろうなぁ。
 
 

|

« 開幕! | トップページ | J2第21節 札幌4-2徳島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18696/10463758

この記事へのトラックバック一覧です: 総務省とか、パスワードとか、航空機のバグとか、ちょび髭とか:

» シュマイリーがあなたの気持ちを伝えます [シュマイリーがあなたの気持ちを伝えます]
シュマイリーがあなたの気持ちを伝えます 文字だけのメールはゴミ箱へ。「シュマイリー」があなたの気持ちを伝えます。 『Schmaili(シュマイリー)』は、マウスでクリックするだけで、キュートでユニークな画像をメールに挿入するソフトです。 メールの内容に合わせて、1000種類以上もある画像の中から気に入った画像を挿入します。 文字だけのメールでは、「さみしい、物足りない!」というみなさん!『Schmaili(シュマイ�... [続きを読む]

受信: 2006.07.03 15:43

« 開幕! | トップページ | J2第21節 札幌4-2徳島 »