« メモ | トップページ | メモ »

2004.05.11

sasser 作者、逮捕

sasser を作った犯人が逮捕されたそうな。

Sasserの作者逮捕につながったマイクロソフトの懸賞金(CNET Japan)

「複数のドイツ人が、Microsoftの調査担当部門にコンタクトしてきた。これに対し、われわれは迷うことなく 25万ドルの賞金を支払う判断を下した」……だそうだ。

懸賞金欲しさにたれこんだのは、犯人の知人なのかな? やっぱり金の力は大きい。

話はちょっとかわって。

ある業界で支配的な地位にある企業が、その業界全体に害を与える犯罪防止のため、犯人に懸賞金をかける。 これって、他の業界でも使えるな。 例えば、トヨタがひき逃げ犯人に懸賞金をかけるとか、損害保険会社がテロリストに懸賞金をかけるとか。 うまくやれば企業のイメージアップにつながるかもしれない。

ひょっとして、マイクロソフトって時代を先取りしているのかも。


もうひとつ。

Sasser作成容疑の少年逮捕(IT Media)

「少年は、ウイルスに対抗するNetSkyワームを作ってみたが、友人全員に勧められて開発をさらに一歩進め、NetSkyの修正版となるSasserを作成したという」

netsky の作者でもあるのか? 芸の幅の広いガキだ。 せっかくの心意気を、他の分野に活かせばよかったのに。 

それにしても、この「友人全員」という奴らも、かなり悪い奴らだ。
……懸賞金目当てでマイクロソフトたれこんだのって、こいつら?

|

« メモ | トップページ | メモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18696/572434

この記事へのトラックバック一覧です: sasser 作者、逮捕:

« メモ | トップページ | メモ »