2008.07.20

J1第18節 札幌 1-1 神戸


 
2008年07月20日(日)
J1第18節 札幌 1-1 神戸(厚別)
札幌厚別競技場 ゴールドシートで観戦

試合としてはロクでもないものだったけど,9人で守りきったのはたいしたものだ,の引き分け

詳細はこちらをみてね
超私的 コンサドーレ札幌 応援日記
http://homepage3.nifty.com/dole/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.18

泡でくるめ

 
水中に空気の泡

水中を走る潜水艦や魚雷は,凄まじい水の抵抗をかき分けながら進まねばなりません.したがって,4万馬力ものパワーを誇るシーウルフ級の原子力潜水艦でさえ,水中では30ノットくらい(時速60kmくらい)しか出せません.潜水艦を追いかける魚雷も同様で,ポンプジェットで突っ走る Mk-48 ADCAP 魚雷でも,せいぜい50ノット以上(時速90kmくらい?)なのだそうです.ちなみに一発350万ドル(4億円くらい).

ところが,水の抵抗が邪魔なら,機体のまわりから水を除いてしまえばよい.機体全体を空気の泡でくるんでやれば,もっともっとスピードが出るはずだ……と考えた人がいるらしいですよ,ロシアには.

ロシアが誇る超高速魚雷シクヴァルは,とんがった先端が海水と接触して泡(キャビテーション)を作りだし,泡が消える前に魚雷の機体全体が泡の中を通り抜けます.薄い気泡の中を通るため,水の抵抗を受けないわけです.推進力としてロケットモーターを利用し,水中を約250ノット(時速400kmくらい?)にも達すると言われる速度でかっとんで行く姿は,まさに水中ロケット.

これだけの速度になると,一度狙われたら普通の船では絶対に逃げることはできませんし,直撃すれば運動エネルギーだけで酷いことになりそうです.でも,普通の魚雷と比べて射程は短いし,泡のおかげでソナーを使うことは出来ないだろうから,誘導はむずかしいだろうなぁ.ステルス製も皆無だろうし.そもそも,走っている途中で舵を切って方向を変えられるのだろうか? たとえ出来ても,安定した航走はできないだろうなぁ.なんたって「ロシア製の秘密兵器」ですから,たしかに実在はするのでしょうが,実に実用性が妖しげな兵器ですね.

ちなみに,イラン海軍も似たような物を持っているとの噂があり,つい最近発射実験をしたという報道もありました.

イラン、ペルシャ湾の軍事演習で"音速"魚雷も発射テスト?(Japan Aviation & Railway News 2008. 7/11)

……ほんとかなぁ? 実に嘘くさいお話しですが,イスラエルとの緊張状態が極度に高まっているペルシャ湾のことですから,こんな噂が立っても不思議はないんですかね.

どうでもいいことですが,大石英司の小説では,70ノット(時速130kmくらい)で水中を突っ走る「バブルスライダー潜水艦」がでてきたことがあります.原子炉の熱で船体の周りの海水をブクブク泡立てて,水の抵抗を減らして突っ走る潜水艦.どうやって浮力を得ているのかは触れてはいけない謎だ.
 
 
話はかわって,亜空間の泡

この宇宙には,何人たりとも光速を超えてはいけないという,アインシュタインが決めた絶対のルールがあります.しかし,SFをはじめとする空想の世界では,このルールをいかにして乗り越えるかが重要な問題です.絶望的なほど広大な宇宙を舞台とするためには,光速ごときに縛られていては話にならないわけですな.

で,光速の壁が邪魔ならば,光速の壁の無い空間で宇宙船をくるんでしまえばいい.宇宙船全体を物理法則の異なる亜空間の泡でくるめば,光速も突破できるんじゃないか? と考えた人がいます.そしてうまれたのが,かの有名なスタートレックのU.S.S.エンタープライズです.

カーク船長が「ワープ5まで加速」と命令すると,機体後方の2本の棒状部分,ワープエンジンは莫大なエネルギーを使ってワープフィールド(亜空間の泡)を形成して船体を包みます。亜空間の泡は何層も重なって形成され、それぞれが相対的に進行方向にずれて進むことにより,船体は超光速で航行することができます.

確かに,この方法を仕えば光速を突破できそうな気がしてきます.でも,あくまで空間にできた泡の中を走っていく方法なので,宇宙戦艦ヤマトのワープのように目的地点までの空間を無理矢理ひん曲げて近道をする方法よりも,速度が遅くなってしまう……らしいですよ.
 
 
なんとなくウイキペディアを見ていて思いついた,どうでもいいお話しでした.なので,オチはありません.

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.17

J1第17節 札幌 0-0 大分


 
2008年07月16日(水)
J1第17節 札幌 0-0 大分(厚別)
札幌厚別競技場 ゴールドシートで観戦

前半戦最後の試合は,まぁこんなものかな,の引き分け

くわしくは,本家サイトをみてね
超私的 コンサドーレ札幌 応援日記
http://homepage3.nifty.com/dole/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.16

ATM前で携帯電話禁止

 
還付金詐欺とか振り込め詐欺とかオレオレ詐欺の対策のため,最近はお金を振り込むのも引き出すのも大変らしいですよ.

まずは,詐欺グループがお金を引き出しにくくするための措置.

サングラス・マスクでATM操作はダメ…警察庁など要請へ(YOMIURI ONLINE 2008年7月15日)

被害者の年寄りが,悪人からの携帯で指示されるままにATMを操作してしまい、現金をだまし取られるのを防止するための措置.

「ATM前で携帯」禁止広がる(YOMIURI ONLINE 2008年7月15日)
振り込め詐欺防止 ATM周辺の警戒強化を要請へ 警察庁(MSN産経ニュース 2008.7.15)

妨害電波で携帯を使えなくしてしまう強硬措置も行われそうです.

振り込め対策 ATMで携帯を“圏外”に 千葉県警・千葉銀行(CNET Japan 2008/07/10)
 
 
便利なはずのATMが,こんなことになってしまうとは,イヤな世の中ですねぇ.

そう言えば,つい最近,うちの年寄りが海外旅行にいくため郵便局で業者に振込みをしようとしたら,局員さんにうざいほどしつこく付きまとわれたのだそうです.

誰に振り込むんですか? 何のためのお金ですか? 「旅行のお金を業者に振り込むの」と何度言っても,なかなか信じてくれなかったらしい.

たしかに,ちょっと騙されやすそうな,間抜けな風貌の年寄りではあるのだが.心配してくれるのはありがたいけど,年寄りが現金を振込みにくるたびに,そこまでして注意しなくちゃならないとは,局員さんも大変だ.イヤな世の中になっちまったもんだね,ホント.
 
 


今年1~5月の全国の振り込め詐欺被害は前年同期比1・6倍の約137億4500万円。このままでは年間被害が300億円を超える可能性がある。

(YOMIURI ONLINE 2008年7月15日)

ちょっと信じられない金額です.こんなに儲かるのなら,たとえATMが使えなくなっても,悪人は別の方法を考えるのだろうなぁ.携帯で指示して現金書留を送らせるとか,着払いで何か送りつけるとか,直接受け取りに行くとか……いずれにせよ身元がばれやすいか.ATMを使えなくしただけで,けっこう効果あるかも.

(携帯とフィッシングを組み合わされると,ちょっとイヤかも.携帯で指示して,フィッシングサイトからクレジットカードの番号を入れさせるの.ネットが使えるような年寄りに,オレオレや還付金が通用するかどうかはわからないけど)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.15

ウイルス対策ソフトなんてものが,なぜ必要なんだ?

PCユーザはウイルス対策ソフトと導入するのが当然だ……という風潮があります.一般市民にセキュリティを啓蒙する政府系のサイトにもそう書いてありますし,僕もそう思います.

でも,常識的に考えて,これはおかしな話です.

もし本当に,ウイルス対策ソフトを導入しないと社会に迷惑がかかるというのなら,PCやOSの設計にその機能を組み込むのが当然です.それをしないから,いつまでたっても消費者の多くが危険にさらされ,さらには国家としての基幹インフラであるインターネット全体の脆弱性にもつながってしまうのです.

(ウイルスなんてたいした問題ではない,という立場ならそれでもいいけど)
 
 
いま以上のマイクロソフトの寡占を許すのが問題? 「シートベルトメーカーの利益が自動車メーカーに横取りされるから,シートベルトを自動車の標準装備にしてはいけない.別売りにせねば」なんて理論は世の中に通用しないでしょう.別にMS製以外のウイルス対策ソフトを,PCメーカーが独自に導入してもいいのだし.

一般消費者を相手にして歴史が浅い業界であるとか,実質MSの寡占が成り立っているとか,知財であるソフトウェアと製造物との違いとか,「欠陥」と「脆弱性」の違いとか,確かに歴史的・法的にいろいろと事情はあるのだけれども,そろそろPCという製造物も,消費者や社会全体に対して他の製造物と同じレベルの責任を果たさねばならないのではないかな.

なによりも,情報セキュリティの問題に関して一般市民とのリスクコミュニケーションに参加する立場であるソフトウェアやセキュリティの専門家の多くが,「ウイルス対策ソフトはPCとは別に買うもの」と単純に思いこんでいる現状がまずいと思うな.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

J1第16節 千葉 0-3 札幌

 
2008年07月13日(日)
J1第16節 千葉 0-3 札幌(フクダ電子アリーナ)
スカパーの中継を観戦

初の3得点! 初の無失点! 裏天王山に見事に勝利!!

詳しくは,こちらを見てね
超私的 コンサドーレ札幌 応援日記
http://homepage3.nifty.com/dole/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.11

DNSのきゃっしゅぽいずにんぐ!

 
一般紙でも報道されているようですが「インターネットに重大な脆弱性」だそうです

インターネットに重大な脆弱性が見つかる、各社が共同でパッチを作成(AFPBB 2008年07月09日)

DNSというのは,平たく言うとインターネットの住所録みたいなもの.PCからどこかのホームページを見たり,メールを送ろうとした場合,かならずこのDNSに問い合わせます.DNSは,全世界の無数のサーバが連携して,動的に住所録データを交換しています.

しかし,データの問い合わせに対して,第三者である悪人がウソの情報を強引に送りつけ,記憶させてしまう方法が発見されてしまいました.この方法をつかうと,例えばyahooのサイトを見るつもりが,悪人が作った本物そっくりなニセサイトを見せられてしまい,詐欺の被害にあう可能性があるわけです.

DNSの仕組みの脆弱性をついたこの攻撃手法は,DNSのキャッシュのデータが汚染(poisoning)されてしまうということで,「cache poisoning」 とよばれます.

今回,具体的な攻撃手法が発見され,攻撃用のツールが出回るおそれがあるため,マイクロソフトや ISC や CISCO などの関係する大手メーカの対応準備が整ったのを見計らって,世界中のCERTやメーカで一斉に情報を公開したみたいですね.

プロバイダーや各組織のDNSの管理者は,対応に大忙しかも.一般のPCについても,今月のマイクロソフトアップデートで対応されています.
 
 
わかりやすい日本語による原理の解説(PDFです)
これでいいのかTTL - 短いDNS TTLのリスクを考える(JPRS 2007年1月26日)

とても便利なまとめ
セキュリティホール memo 2008.07.09

スラッシュドット
DNSキャッシュ汚染に関する脆弱性が公表さる(スラッシュドット 2008年07月10日)

業界ニュース
DNS脆弱性の修正パッチ、複数ベンダーから同時リリース(CNET Japan 2008/07/09)

日米のCERT とか
Technical Cyber Security Alert TA08-190B Multiple DNS implementations vulnerable to cache poisoning(US-CERT 2008/07/08)
Vulnerability Note VU#800113 Multiple DNS implementations vulnerable to cache poisoning(US-CERT 2008/07/08)
JVNTA08-190B 複数の DNS 実装にキャッシュポイズニングの脆弱性(JVN 2008/07/09)
 
 
まったく関係ないおはなし.

ふと思ったのですが.

DNSの全てのデータの元データを管理しているのは,ルートサーバとよばれる13個のサーバです.それぞれAからMまでの名前がつけられています.

言うなれば,「全世界のインターネットはたった13台のサーバによって支配されている」と言ってもウソではないわけで,これって,「フ○ーメーソン」とか「ユ○ヤの陰謀」と結びつけやすい,陰謀論好きなトンデモ人間が食い付きそうなネタかもしれないなぁ.「13」という数字が特に.

(ルートサーバの多くは米国ですが,Mは日本にあります)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月刊マイクロソフトアップデート7月号

 
今月もでました.

マイクロソフト社のセキュリティ修正プログラムについて(MS08-037,038,039,040)(警察庁 @police 平成20年7月9日)

2008年7月のセキュリティリリース(日本のセキュリティチーム July 10, 2008)
2008年 7 月のセキュリティ情報(Microsoft TechNet 2008年7月9日)

今月は,「緊急」なしで「重要」が4件です.さっさと適用しておきましょう.
 
 
なお, 「重要」とはいえ,4件の中でもこの1件はちょっとヤバゲ.

マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-037 - 重要 DNS の脆弱性により、なりすましが行われる (953230)(Microsoft TechNet 2008年7月9日)

これはマイクロソフト製品に限らず,今インターネット全体で騒がれている,ちょっと大きな問題への対策です.これから,この問題を狙った攻撃が多発する可能性もあるかもしれませんよ.

で,ちょっと強引な対応方法をとったせいか,このパッチを適用すると,ZoneAlarmがおかしくなる場合があるそうです.

ここらへん参照
セキュリティホール memo 2008.07.10
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.10

座長

 
情報処理学会は、多数の分野に分かれた研究会があるのですが、その中のモバイルとかユビキタスとかネットワークとかセキュリティなどの分野の研究会が主催する「マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2008)シンポジウム」とかいうイベントが、サミットで騒然としている札幌の定山渓で行われています。

で、ひょんなことから、その中のひとつのセッションで座長をすることになったわけです。

それなりに大規模なイベントで、あまりアカデミックな場に行った経験のない僕としては、大量の学生やえらい先生や一流メーカーの人たちのいる場にいるだけでも緊張するのに、座長なんて何をどうすればいいのかさっぱりわからなくて、どうなることかと心配していたのですが、……かなり緊張して発表する学生さんをまじかで見てると、僕のほうはいつのまにやらリラックスしてしまい、なんとかなってしまいました。

そりゃ、主役は発表する人と聞く人だもんね。座長なんて付録みたいなもの。

それにしても、演者さんって、学生さんだけでなく偉い先生も含めて、あんなに座長のほうを見て話すのね。僕みたいな素人よりも聴衆を意識したほうがいいと思うのだが。おかげで、単に時間を計ってベルをチンチン鳴らすだけ仕事のはずが、演者の話にうなずいたり質問をふったり、思ったよりも体力と知力を使う羽目になってしまった。
 
 
シンポジウム参加者の皆様には、せっかく一番いい季節の札幌に来たんだから(タイミング悪くサミットで騒然としているけど)、初夏の北海道を満喫して帰ってほしいものです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.09

栗まんじゅう問題

 
いうまでもなく,ドラえもんの秘密兵器「バイバイン」の作用により無限の分裂・増殖を始めてしまった栗まんじゅうについての問題です.

質量保存の法則を無視しつつ,今も宇宙のどこかで5分ごとに2倍に分裂をつづけている(はずの)栗まんじゅうが,いまどのような状態なのか? 栗まんじゅうブラックホールの事象の地平の向こう側では何が起こっているのか? いつか我々の宇宙は栗まんじゅうによって覆い尽くされてしまうのか? これらの問題を解明するために,多くの人が相対論や宇宙論を駆使しておおまじめに考察していますが,いまだに答えは得られていません.

バカバカしいまでに真面目(?)な考察はこのあたり
栗まんじゅう問題(アンサイクロペディア)

ついでに定番
栗まんじゅう無限増殖考(ウイキペディア   ドラえもんの道具)
 
 

さて,上でも述べたとおり,栗まんじゅう問題の謎については,ほとんどが解明されていません.しかし,それは多くの人が物事の本質を見失っているからです.「5分で2倍」という現象にだけ注目し,それを元に最新の物理学を駆使してシミュレーションを重ねても,複雑な現実には近づくことはできません.
 
 
では,どのように考えるべきなのか.超テクノロジーの産物「バイバイン」といえども,人がつくりだしたもの.どのような設計思想を元に作られたのかを考えれば,自ずと答えは出てくるはずです.

設計上くみこまれた,分裂を停止させるための条件が重要です.バイバインをかけられた栗まんじゅうは,食べられて消化されてしまうと分裂が停止しました.食べきれなくなり制御不能となった時点で,ドラえもんはロケットによる宇宙への放出を決断します.分裂を止めるため,食べられないかわりに唾をかけてみたり,踏みつぶしたり,バラバラにしようとはしませんでした.それらのことをやっても分裂が止まらないことを,ドラえもんは知っていたのでしょう.

では,食べられてしまった(元)栗まんじゅうと,唾をかけた栗まんじゅう,つぶされた栗まんじゅうの違いはなんでしょう? そう,たとえ唾をかけられても,つぶされても,栗まんじゅうは栗まんじゅうです.バイバインのユーザであるドラえもんやのび太にはそう認識されます.しかし,食べられてしまうと,それはもう彼らにとって栗まんじゅうではありません.

バイバインの製造メーカーは,ふりかけた対象が,それと同じ物だと人から認識され続ける限り分裂するように設計し,ユーザーであるドラえもんはそれを知っていたのです.

ですから,宇宙の彼方にある栗まんじゅうの塊は,いまは分裂を止めているはずです.それが栗まんじゅうであると認識できる知的生命体が近くにいませんから.
 
 
 
さて,宇宙の彼方を今も漂う十分に巨大な栗まんじゅうの塊の中では,あんこや栗の有機物を元に,栗まんじゅう生物が発生し進化を始めているかもしれません.さらに進化の果てに発生した知的生物,栗まんじゅう人間が,ついに「意識」を得たりするかもしれません.そして,栗まんじゅう自身が,自らを栗まんじゅうだと認識した瞬間,バイバインの効果により栗まんじゅうの塊は再び爆発的な増殖を始めます.ビックバンのように.

栗まんじゅう人間は悩みます.なぜ我々の世界(栗まんじゅうの塊)は膨らむようにできているのだろう?

そして結論つけるのです.仮に我々が存在しない世界があっても,それは誰からも認識されない.我々が認識できる世界のみに意味がある,すなわち膨張しているこの世界は我々の認識の結果なのだ.……これが「栗まんじゅう人間原理」.

我々の宇宙も,その外側にいる神様から見れば,バイバインみたいな不合理な仕組みでいろんな物理法則が定義されていたりするのかもしれないなぁ.それを,内側にいる我々は知ることはできないだろうけど.
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.07.08

CO2対策なんかよりも,温暖化した後の事を考えた方がいいんじゃないかな?

 
今年の夏,史上初めて北極点から氷が消える……かもしれないのだそうです.

今夏、北極点から氷が消えるかも(スラッシュドット 2008年07月05日)

あくまで「今年たまたま」ということで,永続的なものではないらしいですが,もし本当に北極点の海面が露出したら,温暖化の象徴として扱われるのは間違いないだろうなぁ.
 
 
これは実際,しろくまやあざらしには不幸な事ですし,地球全体の気候に対して大きな影響を与えるのでしょう,きっと.

でも一方で,もし北極点経由の航路が限られた季節だけでも利用できるようになれば,おそらく北半球の物流は根本的に変わってしまうと思われます.新航路が開発されれば,シベリアやアラスカやカナダや北欧の北極側の内陸部の開発は一気に進むだろうし,海底の資源探査も活発化するんじゃないかな.
 
 
物事には,何事にも二面性があります.地球温暖化が実際に起こっているとすると,それは確かに今のままの秩序を保つためには不都合な真実なのだろうけど,変化そのものを一方的に悪いと考えるだけで,変化してしまった後の事を考えないのでは,思考停止です.

いや,いまから宇宙船地球号の乗員全員が頑張ってCO2排出を減らして,それで温暖化が防げるというのなら,それもありかもしれません.でも,IPCCのどのシナリオをみても,今後数世紀にわたっての数度の気温上昇と数メートルの海面上昇は防ぎようがないらしい.ましてや,各国の足並みがそろうことは絶対にありそうもない状況の中では,なおさら.

なので,今後いくらCO2削減ビジネスが流行っても,太平洋上のいくつかの島国が沈んでしまうことは避けられないし,ハリケーンは凶悪になるし,野生動物の多くの種は絶滅するし,内陸部は砂漠化が進むだろうし,食料は不足するでしょう.
 
 
ならば,いっそのこと,「地球は温暖化するもの」という前提にたって,CO2削減にかける膨大で不毛なお金を,気温上昇や海面上昇に備えるための具体的な対策に使うべきじゃないのかな.

たとえば,CO2対策をかたって本来食料のための耕地でバイオエタノールを作る研究をするよりは,氷がなくなる北極で新たな油田を開発した方が,地球人全体のためには良くはないか?

その他,熱帯性の病気対策とか,農作物の品種改良とか,あらたな耕地の開発とか,今からやっておかねばならないことはたくさんあります.同じお金をかけるのなら,CO2対策よりは,こちらの方にかけるべきだと思うのは,僕だけなのかなぁ.まぁ,何事もバランスの問題なんですけどね.

(なんとなく,数日前に書いたエントリーと矛盾するような気もしないでもないけど,そのうちなんとかまとまるだろう)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.07

激しい頭痛の最も困った点は,それを理由に自分が怠ける事を正当化してしまうこと


……という意味のことを,何かの本で読んだ事があるのですが(どこかのブログだったかも),それは確かに真実です.
 
 
頭痛といってもいろいろなタイプがあるらしいのですが,僕の場合は,おでこの奥の脳みそあたりから,鼻の奥を通って両耳の奥にわたるU字型の地帯にかけて,アラレちゃんのような「きーーーーーん」という金切り音を発しながら,激痛が走り回ります.これが,通常は一度発症したら約12時間くらい持続した末に収まるはずなのに,ここ数週間は一日中つづきやがります.あまりの暑さのため,既に睡眠不足で夏ばて気味状態に陥ってしまったせいなのかなぁ.

で,酷いときになると吐き気がして食欲は無いし,目が回って本も読めないし,強い音や光に弱くなるしで,日常生活にもちょっと困った状態です.しかし最も困るのは,上で述べた通り,頭痛を口実にして自分の怠け癖を正当化してしまう,自分の心の弱さがあぶり出されることかもしれません.困ったもんだなぁ,ほんと.

最近は市販薬を飲んでもあまり効かなくなったので(ば○ぁりんとか),以前から一度体験してみたかった頭痛外来というところに行ってみようかな.
 
 
それにしても,この痛さをなんとか客観的に他人に伝えたいのだが,どうすればいいのだろう? 残念ながら,痛さの単位「ハナゲ」は,いまだ国際的には認められてはいないし.

僕の脳みそをレントゲンで詳しく調べても,痛みの原因を厳密に特定する事は難しいだろうなぁ,きっと.根拠はないけど.で,もし原因を特定出来なくても,お医者さんはおそらく薬局では売っていない強力な痛み止めをくれるのだろうなぁ.けど,僕がウソを言っているのかどうか,どうやって判断するのかなぁ? 頭痛という「病気」は,患者の主観的な証言のみで決まってしまうのかなぁ.ちょっと哲学的な問題かもしれないなぁ.
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.06

J1第15節 札幌 2-2 清水

 
2008年07月05日(土)
J1第15節 札幌 2-2 清水(厚別)
札幌厚別競技場 ゴールドシートで観戦
 
今はこれが精一杯……の引き分け.
 
 
くわしくはこちらをみてね.
超私的 コンサドーレ札幌 応援日記
http://homepage3.nifty.com/dole/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.03

新幹線Hackされる.……落書きだけ?


 
サミットを控えて厳戒態勢の中,新幹線が落書きされてしまったんですって.

上越新幹線に落書き、運休 器物損壊容疑で捜査( 47NEWS 2008/07/01)

上越新幹線:車体側面に落書き…運休で500人影響(毎日新聞 2008年7月1日)

上越新幹線、「Hack」が原因で運休に(スラッシュドット 2008年07月02日)

 1日午前5時ごろ、東京都北区の東京新幹線車両センター構内で、東京発越後湯沢行き上越新幹線「たにがわ401号」(10両編成)の2号車の側面にスプレーのようなもので「Hack」などと落書きされているのを、別の車両の運転士が見つけた。

 午前6時32分に出発予定の401号は運休、約500人に影響した。警視庁滝野川署が器物損壊容疑で調べている。

(47NEWS)

落書きの写真を公開したのはJR東日本らしいけど,こんなの写真公開したら犯人が喜ぶだけじゃないかな? これからも,模倣犯が続出する予感がするぞ.
 
 
それはそれとして.

ここ数日,警官とパトカーの数が異常に増えていることで北海道の人間は身をもって感じていますが,サミットを控えて国内の重要インフラは厳戒態勢で警備されています.そんな状況の中,最重要の基幹インフラであるところの新幹線に対して,こんなハッキング(?)を許してしまうというのは,なんだかなぁという感じ.

(ひょっとして,厳戒態勢なのは北海道内だけなのか?).

おそらく犯人は単純な愉快犯なんだろうけど,基地に侵入してそれなりの時間をかけて落書きができたということは,その気になれば他の工作も可能だったんじゃないかな.
 
 
例えば,もしサーバがハッキングされて悪のプログラムを仕込まれた事が判明したら,そのプログラムを消去しただけで安心する管理者はいないと思う.他にも何を仕込まれているかわからないんだから,普通は徹底的に調べて,再インストールくらいはやるだろう.

これが映画だったら,落書きは単なる陽動で,この車両や同じ基地にあった他の車両,基地自体に何か本命が仕込まれてたりするんだろうな.(当然,詳しく調べているのだろうが).
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きろきろと,へくと出かけたメートルが,弟子に追われて,センチミリミリ

太古の昔から日本の理系学生の間に伝わってきたと思われる,謎の呪文です.

どれくらい昔からあるかというと,戦中生まれの父が工業高校でならったそうで,最低でも50〜60年前には理系なら誰でも普通に知っていた呪文らしいです.

で,いったい何を意味する呪文なのかというと,単に単位の接頭語を並べた語呂合わせです.キロ(1000),ヘクト(100),デカ(10),メートル(1),デシ(1/10),センチ(1/100),ミリ(1/1000)を並べたわけですね.こんなもの,無理に語呂合わせしなくても覚えられると思うけどなぁ.今でこそ常識になりましたが,戦後しばらくまでは,語呂合わせでもなければ覚えられない,一般国民には馴染みのない言葉だったいうことなんですかね.

(父によると,当時の学校では「水金地火木土天海冥」の語呂合わせとセットで必ず教えられたはずだ,と言っていたけど,……本当かなぁ?)
 
 
しかし,少なくとも僕自身は,こんな呪文を技術家庭の授業でも理学部の実習でも習った記憶がありません.なので,ここ20年くらいの間に,この日本理系民族固有の貴重な伝承は,途切れてしまった可能性があります.もったいないような,どうでもいいような…….
 
 
ついでに,僕自身が知っていたけど,時代の流れとともに将来伝承がとぎれてしまいそうな理系の語呂合わせというと,「抵抗器のカラーコード」ですかね.

「黒い礼服」とか.

電子部品の一種,抵抗器の抵抗値や誤差の数字は,表面に色の帯で表示されているのですが,色と数字の対応が一目でわからないといろいろと不便なので,語呂合わせでおぼえたわけです.でも,最近の家電やPCの基盤には,カラーコードのある抵抗なんてささってませんねぇ.

このあたり参照
抵抗器のカラーコード(ウイキペディア 語呂合わせ)
抵抗器のカラーコード(周期表の覚え方 ほか)
 
語呂合わせの歴史って,理科教育の研究として面白いかもしれないなぁ.
  
 
おまけ.まったく関係ない豆知識


京阪電鉄の京都市内地下線にある三条(橙)、四条(黄)、五条(緑)、七条(紫)の各駅のカラーリングはいずれも抵抗器のカラーコードと同じである。設計者の遊び心でこう設定されたという。

抵抗器(ウイキペディア)


……カラーコードって,昔はこんなにメジャーな存在だったのに.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.01

ジェット,ラムジェット,スクラムジェット

なんとなく調べてみた.
 
 
普通のジェットエンジンの基本的なエネルギー源は,前面でくるくる回っているファンによって圧縮された空気が,燃料と混合・燃焼されて発生した高温高圧のガスです.このガスは,後方に噴射されて直接推進力として利用されるだけではなく,一部はタービンを回してそのエネルギーは前面のファンによる空気の圧縮にも利用されます.

で,後方に噴射された燃焼ガスの排気流のみを推進力として利用するのが「ターボジェットエンジン」です.非常にわかりやすい仕組みですね.初期のジェットエンジンは,すべてこんな仕組みだったそうです.
 
 
しかし,これだと低速の飛行機の場合,機体の速度に比べてガスの排気速度が速すぎて,燃費がよくありません.エンジンに入り込む空気の量は機体の速度に比例しますから,機体が低速の時には少しのガスしか吹き出すことはできません.少ない空気をむりやり燃やして少ないガスを高速で吹き出すよりは,もっと低速でいいから大量に空気を吹き出した方が,はるかに効率がいいんですな(プロペラ機のように).

で,考えられたのが,燃焼ガスによって回転させたタービンの力でちょっと大きなファンを回し,燃焼に利用されない余計な空気まで吸い込んで,そのまま燃焼ガスと一緒に後ろに吹き出して推進力として利用する「ターボファンエンジン」です.

ファンの力をプロペラ機のプロペラのように利用しているわけです.ファンによって吸い込まれた燃焼に利用されない余計な空気は,燃焼ガスよりもはるかに低速で噴射されますが,燃焼ガスよりも大量に噴射できるので,効率がいいわけです.燃焼ガスと燃焼に利用されない空気の割合は機種によって異なりますが,戦闘機も含めて最近のジェットエンジンは,ほとんどがこのタイプです(燃費無視で高速でかっとぶ戦闘機などはほとんどが燃焼ガス.燃費重視の旅客機はその逆だそうです).
 
 
ついでに,燃焼ガスのエネルギーは一切噴射に使わず,すべてプロペラを回すエネルギーとして利用し,推進力はでっかいプロペラのみから得るのが「ターボプロップエンジン」.

国産旅客機YS11などで有名です.あれは一見プロペラ機でありながら,実はジェット機なんですな.
 
 
さて,エンジンのタービンやファンは非常に複雑な構造をしているので,その回転数や推力には限界があり,あまり高速になるとぶっ壊れます.なので,あまり速い機体には使えません.

しかし,超音速で飛ぶ航空機やミサイルのエンジンの前面にぶつかる空気は凄まじい圧力をうけますから,うまくやればファンで圧縮してやらなくても高圧になるはずです.そこで,圧縮のためのファンをなくしてしまったエンジンが「ラムジェット」です.

空気取り入れ口の形を工夫して,超音速で入ってきた大量の空気をエンジンの中で亜音速まで減速し,その際に圧縮された空気にそのまま燃料をつっこんで燃焼させてしまうんですな.マッハ3から5くらいの超音速飛行にむいたエンジンですが,それより遅い速度では効率が悪い,というかまったく使えません.なので,離陸して音速を突破するまでは,別の仕組みが必要となります.

現在,ラムジェットは主にミサイルのエンジンとして利用されており,加速用の固体ロケットブースターと併用される場合が多いそうです.

また,低速用のターボジェットと組み合わせた「ターボ・ラムジェット」は,米軍の戦略偵察機SR-71で使われています.高度2万メートル以上をマッハ3.2で飛び回る,沖縄にもきた真っ黒い奴ですな.
 
 
さらにさらに超高速な機体で利用するため,エンジンの中の空気を超音速のまま燃やして,超高速で噴射してしまおうというのが「スクラムジェット」エンジンです.

あまりにガスの速度が速いため,普通の燃料では燃え切る前にエンジンを通り過ぎてしまうんですって.なので,ジェット燃料ではなく液体水素を使うらしいですよ.

NASAの実験機X-43は,スクラムジェットエンジンをつかって,約マッハ10という航空機としては最速の記録を打ち立てました.JAXAも,スクラムジェットの実験はおこなっていますね(失敗もあったようですが).

理論上マッハ15(約 5.1km/sくらい)くらいまで出るそうで(スーパージェッターの流星号みたい),宇宙往復機の大気圏内のエンジンとして期待されています.でも,それでも衛星軌道に乗るために必要な第一宇宙速度(約 7.9 km/s)には,遙かに足りないんですよね.宇宙は遠いなぁ.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.29

J1第14節 G大阪 4-2 札幌


 
2008年06月29日(日)
J1第14節 G大阪 4-2 札幌(万博)
スカパーの中継で観戦

うーん,中断を挟んで少しは良くなったみたいだけど,……やっぱり強いなぁ,ガンバ.
 
 
くわしくはこちらをみてね
超私的 コンサドーレ札幌 応援日記
http://homepage3.nifty.com/dole/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.26

地球温暖化で変化するもの


本当に地球は温暖化しているのか? 温暖化しているとして,それは人類のせいなのか? 

巷では温暖化温暖化と騒がれていますが,実はこんな基本的なところからして結構あいまいだったりします.

例えばIPCCの報告も,最初の頃はセンセーショナルなものでしたが,次第に慎重な表現が目につくようになってきました.まぁ,このへんが科学の限界という奴で,白黒つかない問題があるのも致し方ないことです.

というわけで,僕は温暖化対策自体にはあまり興味がありません.「たとえ不確実なリスクでも,最悪のシナリオを防ぐために全力を尽くすべきだ」という意見には文句ありませんし,逆に「不確実なリスクにかける金があったら,貧困など今そこにある危機に対応しろ」てな意見も一理あると思います.どうせ,今の人類の選択が正しいかどうかは,未来の人類にしかわからないことです.
 
 
僕が興味あるのは,温暖化が本当かどうかとは関係なく,人類の価値観が変わりつつあるのかもしれないなぁ,ということ.

もともと価値観なんてものに正しいも正しくないもないわけで,大量消費社会の価値観からエコの価値観に変化することに,合理的な理由なんて必要ありません.たまたま,「温暖化」がキーワードになったということでしょう.

価値観が変わるとどうなるか.今までとはまったく異なる効用がうまれます.今までお金にならなかったことが,お金になるようになります.今まで貧乏だった人・業界・国などが,一気にお金持ちになる可能性があ……るかもしれません.そこに合理的な理由なんてありません.価値観がかわるということは,そういうことです.(これをクーンの言う「パラダイムシフト」に例えると,科学哲学の人に怒られるんだろうなぁ)

今のままではITでもバイオでも金融でも米国には勝てず,さらに消費者の数で中国に圧倒されそうな欧州が温暖化対策に熱心なのは,なんとか人類全体の価値観を変えようという動機があるんじゃないですかね.冷戦後つづけられてきた勝負を一度リセットして,新しい価値観のもとで新しい勝負を仕掛けようというわけです.「エコ!」「自然エネルギー!」「排出権!」てな勝負に持ち込むことができれば,一発逆転もあり得ない事じゃないと.(もちろん,それでもやっぱり負ける可能性もありますが)

京都議定書などではいいように騙されて理不尽な事を求められているようにみえる我が国ですが,もし本当に人類全体の価値観が変わってしまったら,省エネ技術は日本の得意な分野ですから,これを機に大儲けできる可能性も無いわけじゃありません.ついでに,日本の技術で本当に温暖化を防止できれば,さらにラッキーということで.
 
 
てなわけで,確かに現在の地球温暖化についての科学的な知見はちょっと怪しげな部分もありますが,それは科学の限界であり今後の研究を待つしかありません.でも,科学的な知見と社会的な価値観は関係ありません.今のまま人類社会が突っ走るよりも,温暖化をきっかけにして,この辺で一度価値観を転換しても悪くないかもしれないなぁと思ったりするわけです.

(もちろん,科学的に根拠のない温暖化対策ビジネス詐欺は,許されるものではありません.それとこれとは別のお話)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.25

街に警官が増えてきた


ここ数日,札幌市内で警官の姿を見る機会が増えてきたような気がします.

特に,札幌駅周辺や地下街を,二人組の警官が闊歩する姿をよく見ます.通常の3倍くらいの頻度かな.

あと,流しのパトカーもいつもより多いかも.しかも,道警だけじゃなくて,○○県警とロゴの入ったパトカーもいます.

某サミット参加国関連の施設の近所に住んでいる知人は,突然たずねてきた警官に,夜間パトカーを家の前の空き地に止めることを許してくれるようお願いされたそうです.で,毎晩警備のために警官が乗ってくるのが,△△県警のパトカーだそうで.県警ごとに警備担当箇所がきまっているのね.

きっと,千歳空港とか洞爺湖周辺は,もっともっと警官密度が高いんだろうなぁ.全国から北海道に警官が集まるのはいいけど,はたして彼らの地元の治安は大丈夫なのか,ちょっと心配.

サミット直前に厚別でコンサドーレの試合があるのだが,荷物検査とかいつもよりも厳しいかもしれないなぁ.そういえば,ちょうどサミット期間中に,定山渓の温泉で情報処理学会に関連したシンポジウムがあるような気もします.道外から来る人が,千歳空港で苦労しなけりゃいいけど.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.24

サッポロシティ・スタンダード

 
今を去ること30年くらい前?,パソコンがマイコンとよばれていた頃のことです.

クリーンコンピュータMZ-80や国民機の前身PC8001がマイコン雑誌の表紙を飾り,札幌地下街の電電公社のショールームではTRS80とかPETとかapple2が誇らしげに展示され,大阪屋ではTK80BASICがデモされ,梅沢無線にはTIの74××のICが並び,CQハドソンが有名にはりはじめた頃(ローカルな話だ).

当時,パソコンのデータの保存は主にカセットテープに行われていたわけですが,そのための規格のひとつが,「サッポロシティスタンダード」です.

米国で一般的だった「カンサスシティスタンダード」の転送速度がたしか300ボーくらいでひどくゆっくりだったに比べて,この「サッポロシティスタンダード」は1200ボーと速度が4倍も速く,そりゃ画期的なものでした.

昔からの札幌市民としては,パソコンの規格の中に「サッポロ」と名前のついたものがあり,しかもそれはアメリカの「カンサス」よりも優れている,それだけでなぜか誇らしを感じたりして(あまりメジャーな規格じゃなかったけど).

デッキから聞こえる「ピーーーギャラギャラギャラグギャゲギャゴグギガ……」という音が,パソコンが頑張っている様子を感じさせてくれたものです.
 
 
あまり関係ないお話しになりますが.

カセットテープにデータをセーブしていたのは,パソコンだけではありません.初代ファミコンのゲーム「エキサイトバイク」は,ゲームの障害物の位置などを自分でデザインして,そのデータをテープに録音する事ができました.

最近でも,セーブデータをあえて「音」で保存するゲームがあるらしいですが,これはこの時代のマシン達へのオマージュという奴かもしれませんね.
バンガイオー魂(ESP)
 
 
さらに関係ないお話しになりますが.

データを音声に変換して記録するということは,媒体として利用できるのはカセットテープだけではありません.例えば,電話回線にモデムを繋いででデータを送るのも,原理的には全く同じです.

信じられないかもしれないけど,パソコン関連の情報を扱ったTV番組で,TVの音声信号にパソコンのプログラムのデータをのせて放送したことがあった……ような記憶がかすかにあります.「ピーギャラギャラ……」をTVから録音して,パソコンに読み込ませるの.これこそが,データ放送の先駆けといえるかも.(番組名などはあまり記憶がハッキリしません.ググっても見つからなかったので,夢だったかもしれません)
 
 
メインフレームの世界では紙テープやパンチカードがまだ現役で,パソコンではフロッピーさえ普及していない,昔のお話しでした.
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«モビルアーマーの姿勢制御とバタートーストの自由落下の関係